Special Event September 2015

SE2015.gif


少し前の話になりますが、日本時間の9月10日午前2時に、

アップルのスペシャルイベント

「Special Event September 2015」が催されました(・∀・)


アメリカのビル・グラハム・シビック・オーディトリウムというところで

開催された、今回のアップルのSpecial Event September 2015。

毎年この時期に新しいiPhoneやiOSを始め、

MacOSXの新しいバージョン、

そしてアップル純正のガジェットなどが発表されることもあり、

期待されていた方も多かったのではないでしょうか?

タケムラも今回は早起きして関連ページを見たりなどして

(午前二時まで待ってリアルタイムで見るのは辛かったので(^^ゞ)

期待して待ってました(^^ゞ

それでは、タケムラ自身が興味をもったところを中心に

改めてチェックすることとしましょう(^^)


「iPad Pro」

かねてからウワサされていた大型のiPad。

iPad Airを2枚並べたサイズで、

12.9インチと画面も大型化しました。

ただし重さは713g(Wi-Fiモデル)で

初代iPadの680gとほぼ変わらないとのこと。

専用の入力デバイスとして「Smart Keyboard」と

「Apple Pencil」も同時に発表され、

ノートパソコンのような使い方もできたり、

(「Smart Keyboard」はSmartCoverの様な役割も果たすとのこと)

ペン入力での操作も容易になっているようです。

タブレットでノートパソコンほどの大きさがあるので、

個人で持つには使い方を考えてしまいそうですが、

イラストレーターの方には何か役立ちそうな気がしますね。

アプリ次第ですが、

印刷業に携わる者としては、画面が大きくなることで、

印刷物の制作にも新しい使い方ができるかもしれません。

iPad向けのAdobeさんのアプリはすでにありますが、

iPadPro向けで新しいアプリとか出るかもしれませんね。

今後のアプリの登場に期待したいところです。

また、画面を傾けると表示の向きも変わるのは従来のiPadと同じですが、

iPadProは同時にスピーカーの鳴る位置も変わるとのことなので、

これは実機を是非見てみたいところ。

11月頃に発売が予定されているようです(・∀・)


「iPhone 6s」「iPhone 6s plus」

やっぱり出た、「iPhone 6s」と「iPhone 6s plus」。

必ず「s」のつくモデルは出ますね(^^)

新色としてローズゴールドが加わった以外で、

ストレージ容量も従来と変わらず。

外観での大きな変化はない「iPhone 6s」と「iPhone 6s plus」ですが、

背面カメラは1200万画素で4K動画撮影対応。

自撮り用も500万画素とカメラ性能が大幅にアップ。

画面は「3D Touch」という感圧タッチを採用し、

この影響からか、

背面のアルミニウムの素材も

航空宇宙産業で使われているものと同じグレードのものが採用され、

耐久性においても向上しているようです。

発売は9月25日。

タケムラ、実機を早くみたいです(^^ゞ


この他にも第四世代の「Apple TV」

AppleWatchとエルメスがコラボしたモデル

などのガジェットが発表された他、

Mac OS X El Capitan、iOS 9、watch OS2など、

それぞれのデバイスの新しいオペレーションシステムも発表されました。

iOS 9とwatch OS2は9月16日

El Capitanは10月1日にそれぞれリリースされますので、

リリース直後はなかなかダウンロードが進まないかもしれません(^^ゞ


個人的に気になったのは、アメリカ向けとして発表された、

「iPhone Upgrade Program」のこと。

ascii.jpの記事を参照すると、


(引用ここから)

毎月32ドル以上を支払うことで、

「その時の最新のiPhone」を

常に使うことができるプラン

(ここまで引用)


とのこと。

まずはアメリカ国内でサービスを開始したのち、

各国での展開も検討されているようです。

ソフトだけでなくハードもサブスクリプションになるんですね。

自動車購入で残価設定型のプランに似ているようにも思いますが、

そうなると買い替え前のiPhoneは下取りになるのかな?

キャリアに関係なく対応できるのか気になるところですが、

ここまで毎年iPhoneを変えていたタケムラにとっては

かなり気になるプランです。

買い換えたくてもキャリアの2年縛りで買い替えできなかった方も気になるはず。

早く日本での展開に期待したいところですね(^^ゞ


そして毎年この時期になると、

「タケムラさん、今年もiPhoneを機種変するの?」

と聞かれるのですが、

すでにiPhone 6 plusを持っているので、

機種変したいところですが、なかなか思案しどころです。

いや、でも新しいiPhoneはマジ欲しいですけどね(^^ゞ

今年もワクワクさせてくれたアップルのイベントに感謝(^^)

そしてデバイスを手にしてOSを操作した時

更なるワクワクが待っていることに期待したいところです(・∀・)


【参考リンク】

●Special Event September 2015
 http://www.apple.com/apple-events/september-2015/

●「新iPhone端末は“サブスクリプション”になった」
 《ASCII.jp》
 http://ascii.jp/elem/000/001/049/1049015/

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: