新しい紙種、追加しています!

%E6%96%B0%E7%B4%99%E7%A8%AE%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC150914.gif

ちょっとお久ひさしぶりの紙ブログ(先月あったけど(^^ゞ)。


「印刷の通販®」グラフィックでは

今月4日よりいろいろな紙種を追加いたしました(^^)

ブログではまだご紹介していなかったので、

紙ファンの方、紙フェチの方、紙ヲタの方、

紙の銘柄を聞いただけで唸ってしまう方(少なくともタケムラは唸ります(^^ゞ)、

お待たせしました!!!

今回は9月4日より新しく追加された紙について

ご紹介してみたいと思います(・∀・)



両更クラフト 43kg(連量を追加)

 ☆用途:包装紙印刷/チラシ・フライヤー印刷/ポスター印刷

 白紙が多い印刷用紙の中で、茶色がひときわ目立つクラフト紙。

 ほとんどの印刷用紙の場合、漂白されたパルプを原材料に抄紙されますが、

 紙袋やワンプなどにも使われるクラフト紙には、

 安易に破れたりしないような強度が求められているため、

 漂白されていない木材パルプから抄紙されます。

 さらにパルプの繊維も太くて長い強度のある針葉樹を

 原料としたパルプが用いられています。

 紙に地色が付いているので、色鮮やかなデザインは得意としませんが、

 例えば単色や色数を絞ったデザインだと、

 白紙の印刷にはないインパクトが生まれると思います!

 非塗工紙です。

 今回は、一番薄い43kgを追加して、

 新しく43kg・60kg・86kgのラインナップとなりました。
 



純白ロール 30kg・38.5kg(連量を追加)

 ☆用途:包装紙印刷/チラシ・フライヤー印刷/ポスター印刷

 紙白は表面にツヤを帯び、裏面はツヤなし。

 包装紙でよく見かける紙です。

 通常はツヤ面に印刷を施される事が多いですが、

 敢えてツヤ無し面に印刷をされて素朴な風合いを

 醸しだされる方もいらっしゃいます。

 (印刷彩度はツヤ面よりも抑えられます)

 なお、表面と裏面で紙の平滑度が異なり

 表面の方が平滑度が高くなりますので、

 両面印刷をご希望の方は、

 どちらが表面になるのかをご注文の際にご指示頂く必要がございます。

 また、片面印刷をご希望で、かつ紙の表裏のご指示がない場合は、

 平滑度の高い表面での印刷となりますので、予めご了承ください。

 非塗工紙です。

 今回は、30kgと38.5kgを追加して、

 新しく30kg・34.5kg・38.5kg・43kg・56kgのラインナップとなりました。



片艶クラフト 43kg・86kg(連量を追加)

 ☆用途:包装紙印刷/チラシ・フライヤー印刷/ポスター印刷

 包装紙用として定番の片艶クラフトは、

 文字通り片面に艶があります。

 この艶、抄紙工程(紙を作る工程)で、

 鏡面加工された「ヤンキードライヤー」と呼ばれる

 ドライヤーパート(乾燥工程)のロールを通り、

 貼り付けて乾燥させることで片面に艶を帯びる片艶紙が出来上がります。

 艶をつける理由は、片面の印刷適性を上げるためで、

 包装紙の印刷で片艶の紙を使うときは、通常は艶のある面に行います。

 そして反対面のザラ面は、包装紙としては内側になるのが一般的です。

 ただ、先の純白ロールと同じく

 逆に艶のない反対面のザラザラ感を生かして、

 敢えてザラ面を包装紙の表として

 印刷をされる方もたまに見かけます。

 艶面よりも色調はさらに沈んでしまいますが、

 色数を抑えたシンプルなデザインをされることで、

 ザラ面の和紙っぽさを生かした、

 落ち着いたデザインの包装紙を作成できるんですよ。

 使い方の発想の転換といったほうがいいでしょうか(^^ゞ

 ご参考ということで(^^ゞ

 非塗工紙です。

 今回は、一番薄い43kgと一番厚い86kgを追加して、

 新しく43kg・51.5kg・60kg・69kg・86kgのラインナップとなりました。



いかがでしょうか?

いずれも一番薄物や厚物、さらにはその中間の物など、

厚みのラインナップをご用意させていただきました。

厚みのバリエーションが増えることで、

さらに使いやすくなったのではないかと思います。

紙に地色が付いていたり、紙に表裏差があったりなど、

コート紙やマットコート紙にはない魅力がいっぱいの今回の紙種。

ぜひぜひご利用ください(^^)

皆さまのご利用、心よりお待ちしております(・∀・>)

 
※表記の斤量は、いずれも四六判換算です。

【関連リンク】
●両更クラフト紙
 http://www.graphic.jp/paper_exp/youshi_ryozara.php

●純白ロール
 http://www.graphic.jp/paper_exp/youshi_zyunpaku.php

●片艶クラフト紙
 http://www.graphic.jp/paper_exp/youshi_katatsuya_craft.php

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: