春の桜

%E6%A1%9C%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC.jpg


今日はいつもと趣向を変えて、

たまにしか書かない京都らしい話題をご案内(^^ゞ


年中観光客の方で賑わう京都ですが、

秋は紅葉、そして春は桜と

毎年この季節になるとさらに観光客の方で大賑わいになります(^^ゞ

また、観光シーズンになるとライトアップされる寺社も増えて、

夜の幻想的な雰囲気を楽しまれる方も多いかと思いますが、

やっぱ日中のお天気のいい時に桜は見たいところですよね(^^)


昨年秋のブログでは紅葉を少しお届けしましたが、

今年は春の桜ということで、

自身で桜を見に行った中からすこしお届けしてみたいと思います(^^)

お仕事や地方などでご覧になれなかった方にも是非ご覧ください(^^)


まずは蹴上から南禅寺。ちょっと離れて哲学の道。

多くの観光客の方で賑わっていましたよ(^^)

%E8%B9%B4%E4%B8%8A.jpg

%E5%8D%97%E7%A6%85%E5%AF%BA.jpg

%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%81%AE%E9%81%93.jpg


次は平野神社の桜。

あいにくの雨だったのが残念でしたがキレイでした。

お花見の方もテントの中で盛り上がってはりましたよ(^^)

%E5%B9%B3%E9%87%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE01.jpg

%E5%B9%B3%E9%87%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE02.jpg



次は仁和寺の御室桜。

京都では遅咲きの桜として有名ですよね。観光客の方も多かったです(^^)

%E4%BB%81%E5%92%8C%E5%AF%BA01.jpg

%E4%BB%81%E5%92%8C%E5%AF%BA02.jpg


最後は海津大崎の桜。

近畿圏では遅咲きの桜として有名です。

滋賀県湖北の湖岸4キロに渡る桜街道は圧巻でした。

観光客の方も多く、奥琵琶湖ドライブウェイの一部は

一方通行の交通規制があるほどでしたよ(^^)

%E6%B5%B7%E6%B4%A5%E5%A4%A7%E5%B4%8E01.jpg

%E6%B5%B7%E6%B4%A5%E5%A4%A7%E5%B4%8E02.jpg

%E6%B5%B7%E6%B4%A5%E5%A4%A7%E5%B4%8E03.jpg


いかがでしたか?

海津大崎は滋賀県になりますが、

京都の桜の名所は他にもいっぱいありますよね(^^)

昨年秋に毘沙門堂の紅葉を見てとてもキレイで感動したので、

今年は同じ場所で桜も見たかったのですが、

見に行こうと思っていたお休みの日はあいにくの大雨で、

近くの疏水の桜も含めて見に行くことができませんでした(-_-;)

(今年の京都の花見のピークは、この大雨で影響を受けたところが多いかも)

これは来年にとっておきたいと思います。

でもウチの近所の桜もまたキレイなんですよね(^^)

お住まいの近くに桜のきれいな場所をご存じの方、

ここは近所の人しか知らない穴場スポットって結構多いかもしれません(^^ゞ


今年の桜の時期は終わりを迎えつつありますが、

4月末現在も、北海道や青森で見頃の桜が楽しめるようですね。

来年また違う場所を嫁さんと一緒に探してみたいと思います(^^ゞ

この企画、恒例化するかな?

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: