プロ野球日本選手権シリーズ2014

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA2014_01.jpg

少し前の話になってしまいましたが、

今年のプロ野球を締めくくる、2014年の日本選手権シリーズ

10月25日の甲子園球場での第一戦を皮切りに行われましたね(・∀・)


今年はセ・リーグのクライマックス・シリーズセカンドステージで、

リーグ覇者の東京読売ジャイアンツが

リーグ2位の阪神タイガースに敗れてしまいました。

(しかもアドバンテージの1勝以外はストレート負け)

パ・リーグはリーグ覇者の福岡ソフトバンクホークスが

クライマックス・シリーズを勝ち進み日本シリーズにコマを進めて、

リーグ覇者同士ではない対決の日本シリーズとなりましたので、

まさかの展開に複雑な思いで応援されたファンの方も多かったかもしれません。

レギュラーシーズン以外のポストシーズンは、

ひいきの球団じゃなくても必ず見るタケムラ。

複雑な思いを抱えつつも、今年も両リーグの熱い戦いを観戦させていただきました。


日本シリーズの結果は4勝1敗で

ホークスが6度目の日本一(南海ホークス、福岡ダイエーホークス時代を含めて)

に輝いたのはご存知の通りです。

選手個々がとても活躍したレギュラーシーズンのタイガース。

ただリーグではジャイアンツの後塵を拝した2位でした。

それだけに、個人的な感想ながら、

今年の日本シリーズはリーグ覇者との違いが現れたような感じがしました。


ホークスの勝因は

シリーズMVPである内川聖一選手の活躍が大きいことは言うまでもありませんが、

各選手の走塁がかなり光っていたようにも思えます。

特に第4戦の柳田悠岐選手はレフトのマートン選手の守備を見て、

レフト前ヒットのあたりで2塁を陥れる走塁を見せてくれました。

初戦こそタイガースに負けはしたものの、

その後4連勝で甲子園球場に移動することなく

日本シリーズを終わらせたホークス。

リーグ覇者の底力を見た思いがしました。


対するタイガースは、

クライマックス・シリーズのセカンドステージで見せたような、

ジャイアンツに4連勝した勢いが感じられませんでした。

今年のタイガースは

投手では奪三振王のランディ・メッセンジャー投手、

セーブ王の呉昇桓投手、

打線ではキャプテンの鳥谷敬選手を中心として、

首位打者のマット・マートン選手、

打点王のマウロ・ゴメス選手と、

投打のタイトルホルダーが複数存在するように

個々に数字を残した選手は多かったものの、

ここ一番の勝負強さや詰めという点では甘かった印象を受けます。

甘さという点では

マートン選手は打撃では3割3部8厘で首位打者こそ取りましたが、

レギュラーシーズンではレフトの守備にやや難があり、

そこから失点するケースが多かったように思います。

そこを日本シリーズでホークスにも突き崩された感じがしました。

第4戦で柳田悠岐選手がレフト前ヒットで2塁を陥れたあたりは、

1987年の西武ライオンズ対東京読売ジャイアンツの試合で、

第6戦のウォーレン・クロマティ選手が見せた守備のそれと

ほぼ同じような感じで見てしまったタケムラですが、

皆さんにはどう映りましたでしょうか?


また、今季限りで勇退するホークスの秋山幸二監督にとっては、

今年は最高の締めくくりになりました。

そして来季からは工藤公康氏が新監督となりホークスを指揮します。

かつてのライオンズの優勝メンバーが指揮をバトンタッチするあたり、

チームは違えどまたホークスの強さを継承してくれることでしょう。

クライマックス・シリーズから勝ち上がったタイガースは、

来季こそリーグ優勝に向けてさらにパワーアップを図りたいところ。

キャプテンの鳥谷選手が海外FAを宣言したのでその動向が気になりますが、

チームのさらなる飛躍はファンならずとも期待したいところです(^^)


ちなみに、盛り上がりに欠けた日本シリーズと言われた2014年でしたが、

その前のクライマックス・シリーズで結構盛り上がった感があり、

今年はそれが日本シリーズまで持続しなかったような印象を受けました。

2004年にパ・リーグが上位3チームで始めたトーナメント方式から始まった、

クライマックス・シリーズの原型から10年あまり。

かつてはリーグ覇者同志が日本一をかけて戦った日本シリーズが、

“形骸化”した日本一を生み出さないためにも

そのあり方を見直す時期に来ているのではないかと思います。

勝負を競うのと同時に興業でもあるプロ野球。

その高い次元での両立にプロ野球ファンのひとりとして期待したいところです。


とは言え選手の皆さま、今年も熱いプレーを見せてくれてありがとうm(__)m

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: