iPhone、発売から7年

iPhone7%E5%91%A8%E5%B9%B4.jpg


少し前の話ですが、先月6月29日は

2007年にアップルがiPhoneを発売して7年を迎えた日だそうですね(・∀・)

日本でiPhoneが発売されたのは翌年2008年7月でしたが、

CNET Japanを始めさまざまなサイトで

iPhone発売から7周年についての記事が上がりました。

まもなく(?)新しいiPhoneが発表されるであろう

期待も膨らんでの特集でもあるかと思うのですが、

ご覧になった方も多いのではないでしょうか?


iPhoneを自身に照らしあわせて考えてみると、

タケムラが初めてiPhoneを手にしたのは2009年8月のこと。

2009年7月にiPhone 3GSが発売されてから1ヶ月少しで入手しまして、

そのことはかつてのブログ『iPhone 3GS』にも書いたことがありますが、

今からもう5年近くも前になるんですね(^^ゞ

iPhoneは初めて手にした携帯電話※でしたが、

(※注:その前はPHS保有。タケムラはPHS=携帯電話に包括されると思っている)

PHSのZERO3を使って

64kbps回線で細々と繋がっていたネットブラウズが劇的に速くなったことや

認証に四苦八苦したWi-Fiが苦もなく簡単に使えたことが

うれしくてうれしくて仕方なかったことを思い出します(^^ゞ


その後はiPhoneを乗り換え続けて、現在はiPhone5Sを保有していますが、

ハード面でのパフォーマンスの向上や

iOSのバージョンアップによって使い勝手や操作性も格段に向上し、

今では手放すことの出来ないデバイスになってしまっています(^^ゞ

個人的に特に重宝しているのがカメラ機能で、

特にiPhone4S以降は画質も格段に良くなったので、

それまで使っていたコンデジやデジタル一眼レフを使う機会が格段に減りました。

iOS7以降に実装されたFaceTimeオーディオも

個人的にはよく使っていて通話料節約に役立っています(^^)


今噂になっているiPhone6(?)については、

その形状について現在さまざまな憶測やリークと思われる記事が流れて

ネット上を賑わせていますが、

果たして発売されると思われる9月や10月頃?には

どんな形状のiPhoneが発表されるのでしょうか?

今から楽しみなところですが、

個人的には128GB以上の大容量モデルが出て欲しいなと思っています。

iPhone4S以降、64GB以上の容量のモデルは発売されていないんですよね。

ただ、iCloudがあるので大容量モデルは難しいかもしれませんけどね……


その他にも、腕時計型のデバイスとウワサのiWatch?に、

テレビ型のデバイスとウワサのiTV(もしくはAppleTV?)など

話題に事欠かないアップルの新商品。

気にされている皆さまもきっと多いことでしょう(^^)

発表前のリークやウワサにドキドキワクワクしつつ、

発売されたなら早く手にしたいなと思う今日このごろです(^^ゞ


◆関連リンク
「iPhone」登場から7年--革新の歴史を写真で振り返る - CNET Japan
 http://japan.cnet.com/news/service/35050349/

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: