Apple Special Event October 2013

ASES2013x.jpg

日本時間の10月22日にアメリカのサンフランシスコで催された、

『Apple Special Event October 2013』

発表内容に興味をお持ちの方も多かったのではないでしょうか?


先月の『Apple Special Event September 2013』

に続いてのアップルのイベント開催ということで、

すでにさまざまなサイトで取り上げられていますが、

新しいiPadやMacOSXの新しいバージョンなど

先月に発表されなかったものが

ほぼ出揃ったカンジになりましたね♪

特に新しいiPadはタケムラもきょうみしんしんヽ(・∀・)ノ

ということで、今回のブログは

『Apple Special Event October 2013』のことを

タケムラなりに取り上げてみたいと思います(・∀・)


OSX Mavericks

今年6月のWWDC2013で初めて公開された、

Mac OS Xの新バージョンとなる「OSX Mavericks」。

バージョン的には「10.9」とも言われますが、

様々な改善がなされる中で

個人的にはバッテリーライフの改善機能が気になっています。

メモリー解放機能は自身が使っているMacBook Pro(Early2008)で

果たして有効に機能するか期待したいところ。

こちらは発表日同日公開ということで、

なんと無料で提供されるようです。

もうOSでお金をとることはしないんでしょうか、アップルは。

アップデートには少し時間がかかるので、

折を見て自身のMacBook Proにインストールしてみたいと思います。


新MacBook Pro

RetinaDisplay仕様のMacBook Proには

13インチモデル、15インチモデルともに

新しいプロセッサが搭載されました。

13インチモデルのGPUはIntel Iris Graphicsでプロセッサ内蔵、

15インチモデルのGPUはIntel Iris Pro Graphicsに加えて、

NVIDIA GeForce GT 750M (GDDR5 2GB)も搭載されます。

グラフィックボードに2GBはオーバースペックな気もしますが、

永く使えるノート型PCと思えばコストパフォーマンス的には

これが妥当なのかもしれません。

個人的には15インチモデルが気になるところです。

ハイエンドモデルは20万円以上と高価ですが……


MacPro

こちらはWWDC2013で公開された、新しいMacPro。

円筒状の形状からさまざまな揶揄がされますが、

これまでのMacのフラッグシップモデルがそうであったように、

向こう数年はこの形状がMacのシンボルになるんでしょうね。

キーボードもマウスも付属しない上に

30万円以上と高価なところは、

かつて「パソコンのシャネル」と揶揄されたMacを見ているようですが、

スペック的には他にはない、比類なきものに仕上がっているようです。

12月発売の新しいMacPro。

個人的にはどこかの店舗でまずは実機を見たいところではあります(^^ゞ


iPad Air

お待ちかねの新しいiPadは、

端のベセルが小さくなり、

薄さが7.5mmと従来モデルよりもさらに20%近く薄くなり、

かつ重量もかなり軽くなりましたが、

画面の大きさはそのままで

CPU、グラフィック性能ともに2倍速くなったとのこと。

マルチアンテナによりWi-Fiの速度向上も図られているようです。

親がiPad2を使っているので個人的に欲しいところですが、

ちょっと大きいんですよね(・ω・)

こちらは11月1日から発売とのこと。

ひょっとしたら並ばないと手に入らないかもしれませんね(^^ゞ


iPad mini

こちらもお待ちかね感のあるiPad miniは、

遂にRetinaDisplayを搭載!

形状はminiながらも

iPad Air同等の性能向上には

いろいろと期待したいところではあります(^^)

iPad mini11月下旬発売とのことで、

タケムラとしてはむしろこちらのほうが気になりますヽ(・∀・)ノ


個人的には新しくなったMacBook Proの15インチモデルと

RetinaDisplay化されたiPad miniに食指が動くタケムラ。

自身のMacBook ProでMountainLion上の動作が少し不安定なので、

新しいMacの入替えも検討したいところですが、

最近はMacを自身のiPhoneや親のiPadの母艦(バックアップ用)で

立ち上げることが多いので、

そうなるとiPad miniかなと思ったりもしています(^^ゞ

いずれも実機を見てみたいところですが、

皆さんはほしい(使いたい)のが見つかりましたでしょうか??

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: