MMF2012 in Mizushima

MMF2012_02.jpg


少し前になりますが、10月7日の日曜日、朝から岡山県の倉敷市にいたタケムラ。

個人的に毎年参加している、

MMFと呼ばれるイベントに参加していましたヽ(・∀・)ノ


MMFとは【(Mitsubishi Moters Fan)Owner's Meeting】の略称で、

毎年三菱車のオーナーが集合し、

オーナー主催で三菱自動車も協賛される、大きな規模のイベントです。

会場は、三菱自動車が保有する工場の中から、

京都市の京都パワートレイン製作所、

岡山県倉敷市の水島製作所、

愛知県岡崎市の名古屋製作所のどこかで

2004年から毎年開催されているのですが、

2012年は岡山県倉敷市の水島製作所でした。

水島製作所での開催は、2005年以来2回目で

運営の方の発表によると2012年は約500台近い参加があったとのこと。

今年も全国津々浦々の三菱車オーナーが水島の地に集結しました。


ちなみに、MMFには、過去に2008年、2010年、そして昨年2011年の

3回参加しているタケムラ。

その模様は過去のブログにも都度書かせていただいていますので、

ご興味のある方は

2008年『MMF(Mitsubishi Moters Fan)Owner's Meeting』

2010年の『MMF2010』

2011年の『MMF2011』

をご覧いただきたいところですが、

水島でのMMFは初参加のタケムラ。

場所的には今まで参加した会場の中で

京都からもっとも離れたところでもありました。

午前7時の予定集合時間に合わせて、京都を午前3時半に出発。

名神高速道路→中国自動車道→山陽自動車道を経て、片道約240km。

約3時間半の道中、途中2回ほど休憩しながら、水島に行きました☆彡


昨年の岡崎同様に、今年も秋晴れの天候に恵まれた、水島のMMF2012。

今年もいろいろイベントがありましたが、

その中で今年の印象に残ったのは、

ラリードライバーで世界的に有名な増岡弘さん

発表前の新型アウトランダーに同乗走行させていただいたことでした。

昨年は増岡さんが運転する新型パジェロで

最大斜度45度を同乗体験させていただき

その時の模様がとても印象に残ったことを、ブログ『MMF2011』にも書きましたが、

昨年同様に増岡さんとの同乗には抽選が有り、

今年も運良く当たったタケムラ、

会場で再会したMMFの仲間と一緒に

増岡さんが運転する新型アウトランダーに同乗させていただきました。


ラリードライバーの増岡さんが運転するクルマに

2年連続で同乗できること自体ラッキーなところですが、

今年は新型アウトランダーに装備される

『e-Assist(イーアシスト)』と呼ばれる予防安全技術の中で

衝突防止のシステムを体験させていただきました。

クルマを時速30km/h以下で走行させて、

自動車を見立てた前方の障害物にノーブレーキで進むと

新型アウトランダーのイーアシストシステムが作動して

タイヤがロックする寸前の負荷でブレーキが掛かり、

前の障害物に衝突することなく停止するものです。

時速30km/hというとあまりスピードが出ていないように思われますが、

実際に障害物が迫ってくるとかなり焦るもの。

一方、運転する増岡さんはイーアシストシステムのことを説明しながら

至って落ち着いた様子で(しかも笑顔で)、

ブレーキペダルから足を離してイーアシストの動作で自動停止を確認。

同乗するタケムラを始めとした仲間のみなさんも

近くなる障害物に思わず「おーっ!」を声を上げてしまいましたが、

クルマを降りて前の障害物との隙間が約50センチほど空いているのを見て、

あらためてビックリといった感じでした。


日本の自動車の予防安全技術は、

スバルの『iSight(アイサイト)』が先行していますが、

この先は三菱を始め自動車各社が独自の技術を盛り込んでくることでしょう。

普及にあたっては行政レベルの関わりも必要になりますので、

行政がどこまで本気で取り組んでくれるかによって

これらの技術の進捗や普及に大きく影響するように思います。

ぜひぜひ普及して欲しい技術ですよね。

ちなみに新型アウトランダーは発売前とのことで写真撮影は厳禁。

発売が決まったら見に行ってみようかな(^^ゞ


MMFでは、過去のMMFで知り合った仲間と顔を合わせられるのも魅力のひとつ。

それぞれの住まいが離れているので、

たまにメールをしたり

最近ではFacebookでのやり取りも始めたりしてますが、

リアルに会って話しをするとやっぱり盛り上がります(^^)

お子さんが増えてたり、連れてきているひとが変わっていたり

新しい備品をつけてたり、

あるいは車種が変わっていたり(もちろん三菱です)などなど。

イベントでしか着ない、三菱のシンボルでもある赤いTシャツを着たタケムラ。

今年も再会した仲間といろんなイベントに参加したり

ウロウロさせていただきました。

タケムラと一緒につるんでいただいた方、

ホントにありがとうございますm(__)m


あと、オーナー同士で交換するオリジナル名刺、

タケムラ、今年はちゃんと作りました。

印刷仕様は以下のとおり。

【名刺(オンデマンド) / 1日納期 / 片面フルカラー /
トレーシングペーパー168kg / 50枚】

どうしてもトレペの名刺を作ってみたかったんです。

トレペなので敢えて片面印刷。

出来栄えにはとても満足のタケムラ。

タケムラのクルマを止めた近辺の方を中心に

配らせていただきました(^^)

初対面の方はもちろんですが、

昨年やそれ以前に顔見知りになった方にも、

今年の名刺を配らせていただきました。

名刺を受け取られた方は

「これプラスチックですか? 紙??」

「透けて見えますね! いいですね!この名刺!」

「高かったんじゃないですか?」(トレペのことをよくご存知の方でした)

などの反応をいただけて、それはそれでうれしかった次第です(^^)


すべてのプログラムが終わり、

次の再会を約束して水島をあとにしたのは午後4時過ぎ。

岡崎の時は、帰り道で何人かとコメダ(コメダ珈琲店)に寄りましたが、

水島は近くにカフェらしきところがないこともあってそのまま解散。

帰りはさすがに疲れもあって、

高速道のパーキングエリアで30分ほど仮眠しましたが、

道中は山陽道から中国道に合流するあたりで渋滞に巻き込まれ、

結局ウチに着いたのは午後9時過ぎでした。

今年もMMFで仲間と再会できたことに感謝しつつ、

来年もまた参加したいなと思うタケムラ。

次は京都で開催されることを密かに期待している

今日この頃でしたヽ(・∀・)ノ

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: