HD (ハードディスク)レコーダー

HD%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8001.jpg

久しぶりの個人ネタで恐縮です(・ω・)


先日のこと。

約6年前に購入した、東芝製のHDレコーダーがクラッシュしました(T_T)

レコーダーの製品名は【RD-Z1】

東芝が初めてデジタルハイビジョンチューナーを搭載したHDレコーダーです。

アナログ番組の画質の良さには定評があり、

デジタル放送とアナログ放送が同時録画できる仕様で、

付属のリモコンも今では見かけなくなった編集用のジョグダイヤル付き。

キーワードでの番組検索やメールでの録画予約に対応しているなど、

発売当時は東芝のフラッグシップモデルでした。


今思えば、クラッシュする約1ヶ月前から兆候はありました。

最初、ボタンを押して操作を受け付けるのに時間がかかるようになり、

そのうち待ち時間が増えてきて調子がわるいなぁ、と思っていたら、

予約録画を失敗するようになってきたんです。

仕事から帰って録画した見たい番組が見られない。

ひとつひとつの動作がさらに目に見えて遅くなってきて

だんだんストレスがたまってきたけど、それでも我慢して使い続けたRD-Z1。

そんなある日、RD-Z1を起動すると

「ディスクに問題があり、再生以外できません」

のアラートが表示されるようになりました。

この表示が出ると、録画ができないのはもちろん、

録画内容を個別に移動したり消したりできないので、

HDレコーダーに録画した地デジの番組をDVDに移動することすら出来ません。

やむを得ず、RD-Z1は初期化。

約4年前に初期化したのを最後に順調に動いていたRD-Z1。

4年近く録りためてDVDに保存しなかった番組たちは

この時点で消えてしまいました(T_T)

貴重なライブ映像などもあったので、

なんとも言えない喪失感におそわれましたが、

これ、パソコンがクラッシュしてHDを初期化するのと同じですよね。

残しておきたい番組をDVDに焼いておけばよかったと、思ってみてもあとの祭り。


で、初期化すれば再び使えるかと思いきや、

2日ほどは普通に動作したものの、

程なく予約録画でことごとく失敗するようになりました。

そして5日ほど経って再度

「ディスクに問題があり、再生以外できません」

のアラート。

工場出荷状態にまで戻しましたが、症状は改善されません。

RD-Z1購入から6年。

保証期間も期限切れなので実費修理は避けられないところ。

また、一連の症状を総合するとHDのトラブルが原因である可能性が高いこと、

ネットで確認する限り、RD-Z1でその手の修理は高額とのことで、

それなら新しいレコーダーを買い換えた方が賢明かと思い、

色々と選んだ結果、同じ東芝製の【DBR-Z150】を購入しました。

再び東芝製にした理由は、

RD-Z1のときのマニアックな操作性が気に入ってたのと、

ネット接続のメニューが豊富だったから。

W録画対応でブルーレイが使えて、HD容量は1TB。

外付けHDにも対応し、番組検索はRD-Z1と比較にならない高速な動作。

DVD-RAMが使えない以外は、

6年前に買ったRD-Z1とは比較にならないスペックの高さです。

でもDBR-Z150は今の東芝ではスタンダードモデルの機種。

それでいて価格はRD-Z1購入金額の4分の1。

今時のスタンダード機とかつてのフラッグシップモデルの違いに、

例えるならアップルのかつてのフラッグシップマシンPowerMacintosh8100/AVと

現在のスタンダードマシンiMac2011年モデルを

比較するような思いに駆られました。

(位置づけ的な比較では8100よりもPowerMacG3/450あたりでしょうか)

以後、テレビにはHDMI経由でDBR-Z150を接続。

約2ヶ月ぶりにHDレコーダーで悩むことのない生活が送れるようになりました。

出費は痛かったですが(+o+)


HDレコーダーは今や家電の部類に入ると思いますが、

HD駆動と独自のOSで動作することを考えると、

パソコンと一緒という考えのほうがいいのかもしれません。

なので、ビデオデッキと違い、HDレコーダーは発売から5年も経つと、

スペック不足状態になるのは避けられないのかも。

こんなカンジで、家電のライフサイクルはさらに短くなっていくでしょうね。

この先DBR-Z150は、どれくらいタケムラに仕えてくれるかわかりませんが、

願わくば、アップルのTime MachineのようにHDレコーダーの中身を

定期的にバックアップできるような仕組みが欲しいと思ったタケムラ。

著作権の問題で難しいかもしれませんが、

その前に先の残念な結果を生かせるように、残しておきたい番組は

早めにブルーレイなどのディスクにムーブするように心がけたいと思います(^^ゞ

外付HDを活用するのも手ですね。

ただ、ディスクに保存した番組。ほとんど見てないんですよね(・ω・)

保存したことへの自己満足状態に終わってるような気もしますので、

見てすぐ消す。そのほうが精神衛生上にはいいのかもしれません。

他の人がHDレコーダーをどう活用しているのか気になるトコロですが、

RD-Z1は、折を見て下取りかHDの載せ替えにチャレンジしてみたいと思います(^^ゞ

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: