iPhone4SとGalaxy S2

11_11_10NO529_1.jpg

iPhone4S発売から遅れること2週間。

タケムラ、iPhone4からiPhone4Sに機種変しました(^^)v


タケムラのiPhone遍歴(?)は、

初めてiPhone3GSを手にしたときのブログ『iPhone 3GS』や

iPhone4に機種変した時のブログ『iPhone4とXperia』に掲載しています。

前回は2年縛りの契約満了を待たずに機種変しましたが、

今回もiPhone4の2年縛りを待たずにiPhone4Sに機種変した次第。

キャリアはソフトバンクのまま。

今回からauも選択肢に入りますが、

今のところソフトバンクの回線で特に不満はないので

デザリング機能がauで対応しない限りは

ソフトバンクのままでいいかなと思った次第。

周りにはauのiPhone4Sユーザーがチラホラと出てきていますが(・∀・)


で、機種変したiPhone4Sの仕様は、64GBのホワイトモデルを選択♪

ちなみに、先日のブログ『TAKEO PAPER SHOW 2011』で東京に行ったときは、

購入したばかりのiPhone4Sを持参していきました。

東京では乗換案内のアプリを使ったり、

ナビ替わりにマップのアプリを使いましたが、

iPhone4の時より非常にスムーズに動作してくれたので、

iPhone4Sの高いパフォーマンスがリアルに体感できた次第。

話題の機能でもある「siri」は、現在のところ英語などで対応しているものの、

ONにして使ってみてもタケムラの不安定な英語は全く聞きとってくれなくて、

会話にならないと面白くないので、

来年の日本語対応まではOFFにした次第((+_+))

何よりホワイトモデルの曇りのない白さが(やや生成りな白ですが)

とても気に入っています(^^♪


それにしても2回の機種変を経て、3台のiPhoneが手元にあるわけですが、

タケムラ所有の歴代のiPhoneを並べたのが冒頭の画像です。

ホントならiPhone4Sのカメラは800万画素仕様なので

iPhone4Sでこの並びを撮ってみたいけど、

さすがにiPhone4Sは自撮りできない……

ってことで別のデジカメで撮影した次第。

ほとんどマニアの世界ですね(^^ゞ


そして、買ったら誰かに見せたいタケムラ。

かつてソニーエリクソン製のXperiaを所有していた後輩くんにも見せました。

後輩くんは約4ヶ月ほど前にSAMSUNG製のGalaxy S2に機種変していたので、

さっそくiPhone4Sとのツーショット(?)をパシャリ。

11_11_10NO529_2.jpg

こうやって見るとGalaxy S2のほうがやや大柄なんですね。

以下、後輩くんとの会話


タケムラ(以下タ):「iPhone4S、買ったで」

後輩(以下後):「おー、結構早く届いたじゃないですか。今度は白ですか。どれどれ(と言ってiPhone4Sを取り上げられる)」

タ:「こっちも見せて(と言ってGalaxy S2を手に取らせてもらう)」

後:「白はいいですね。画面は相変わらず綺麗で、ホントに細かい」

タ:「Galaxy2Sは画面が大きいし液晶もキレイやな。Android携帯で一番最強なんやろ?」

後:「タケムラさん、間違ってます。Galaxy S2です。Sと2が逆です。なんて言い間違えをするんですか??」

タ:「ゴメンゴメン」

後:「そうなんですよ。実はついこないだまでAndroid携帯ではGalaxy S2が最強やったんですけど、先日Galaxy Nexusが発表されて最強の座も危うくなってきました」

タ:「おっと、半年もたたないうちに買い換えますか?」

後:「悩みどころです」

タ:「欲しい時が買い時って言いますからね」

後:「今はGalaxy S2を気に入ってますけどね。でも悩みますわ……」


最強マシンが出てから半年も経たないのに、

さらにパワーアップした次のモデルが最強になるというのは

ちょっと早すぎるような気もしますが、

タケムラもiPhoneが新しくなるたびに

2年契約の満了を待たずに機種変してますから、

あんまり変わらないかな。

それにしても後輩くん、Android搭載のGalaxyへの思いが熱いです。

次の最強モデルを買うか否か。気になるところです(^^ゞ


iPhone4よりもパフォーマンスが向上して、

現在のところほとんど不満のないiPhone4Sですが、

唯一の悩みどころとしてはバッテリーの減り方が異常に早いこと。

アップルはiPhone4よりも大容量のバッテリーを搭載しているとのことですが、

iOS4からiOS5にアップグレードしている自身のiPhone4と比較しても

iPhone4Sのバッテリーの減りの早さの差は歴然としていました。

ネットでも多くのiPhone4Sユーザーが抱く悩みとして取り上げていますが、

位置情報サービスなどを限定すると改善されるらしく、

タケムラも使わないアプリの位置情報サービスをOFFにしたり、

バックライトをやや暗くするなどした結果、すこし改善しています。

なお、アップルが、バッテリーの問題はiOS5のアップデートなどで

何らかの改善が見込めることを表明しているので、

そっちも期待したいタケムラですヽ(・∀・)ノ


  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: