MMF2011

11_10_20NO532.jpg

10月9日、世間的には3連休だった中日。

タケムラは朝からMMFと呼ばれるイベントに個人的に参加していました(・∀・>)

MMFとは【(Mitsubishi Moters Fan)Owner's Meeting】の略称。

毎年1000台近くの三菱車オーナーが集まります。

オーナー有志が主催となって大規模に催されるイベントです。

会場は、三菱自動車の工場の中から、タケムラ地元の京都製作所、

岡山県倉敷市の水島製作所、愛知県岡崎市の名古屋製作所のどこかで

2004年から毎年開催されているのですが、

2011年は名古屋製作所で催されました(・∀・)


MMFは、タケムラ自身、過去に2008年と2010年に参加していまして、

その模様はかつてのブログ

MMF(Mitsubishi Moters Fan)Owner's Meeting』や

MMF2010

にも書いていますので、よろしければご覧いただきたいところです(・∀・>)

去年のMMF2010は地元の京都開催だったので

近所にふらっと行くような結構気軽な気持ちで参加できたものの、

今年の愛知県岡崎市は京都からそれなりに離れてますので(片道約140km弱)、

行きは伊勢湾岸自動車道で休憩を一回入れるカンジで

約2時間弱かけて岡崎に向かいました♪


ちなみに、MMF参加の際につくる毎年恒例の(?)オリジナル名刺は、

昨年配ったオンデマンド印刷の名刺がまだ余っていた次第。

名刺にMMFの日付を入れてなかったこともあり、

この際配りきってしまおうと思い今年は印刷ナシ。

ちなみに印刷仕様は以下のとおり。

【スピード名刺サイズ 両面フルカラー
 160kg以上の用紙(Mr.Bスーパーホワイト180kg)】

ベタと紙白のコントラストを重視したデザインの名刺なので、

Mr.Bやヴァンヌーボなどのセミグロス系の紙にバッチリはまります!

この名刺、タケムラのクルマを止めた近辺の方を中心に

配らせていただきましたが、

来年は思い切って紙種とデザインを変えてみよっかな。


MMF2011では、過去のMMFで顔見知りになった方もいらっしゃいました。

メールやたまに電話などはしますが、

「リアルに会うのは去年ぶり!」みたいなカンジで、場内はさながらオフ会のような雰囲気です。

タケムラも会場で買った三菱のTシャツに着替えて(普段は派手すぎて着れない)、

仲間とつるみながらMMFのいろんなイベントに参加させていただきました。

タケムラとつるんでいただいた方、お世話になりましたm(__)m


秋晴れで天候にとても恵まれた今年のMMF2011。

いろいろなイベントが目白押しでとても楽しかったのですが、

中でも一番印象に残ったのは

増岡浩さんと乗る新型パジェロの体験走行でした。

これは、階段や起伏の激しい走行コースと最大斜度45度のデモ走行を

プロのラリードライバーの増岡浩さんが運転するパジェロに同乗して

体験するといったものですが、その前に抽選があって、

運良く抽選に当たったタケムラ。

当選者含めて4人までパジェロに同乗できるとのことだったので、

当選者のタケムラを助手席にMMFの仲間と一緒に同乗しました。


増岡浩さんと言えば、通称パリダカで有名なダカール・ラリーで優勝経験もある、

プロのラリードライバーでは世界的にも超有名な方。

現在は三菱自動車の社員として

新車開発や運転の実演などのさまざまなプロモーション活動をされています。

パジェロをゆっくりと走行させながら、

要所でクルマの状態についてわかりやすく説明される増岡さんは、

ご自身が監修されるドラテクのDVDで見たカンジそのまま!

感動の一言につきます!!

きっと、普段から運転をしながらの案内をされているので

慣れておられることもあるかと思いますが、

その道のプロがわかりやすく案内するさまは

職種や立場は違えど私たち印刷に携わる者にとっても

顧客や後輩たちに案内する際のお手本のように感じた次第。

最大斜度45度のところで停車しながらタケムラの方を向いて

にこやかに話しかけられるようなことはさすがにマネできませんが、

約6分間の同乗体験ながら、

増岡さんの穏やかな雰囲気とプロの業に驚きつつ、

同乗した方々と共にあらためて増岡さんのファンになった次第です(^^ゞ

なお、体験走行で使ったパジェロはノーマル仕様とのこと。

パジェロ、スゴイやん!

でも、パジェロを的確に操る増岡さんのほうがもっとスゴいねん!!

ちなみに、パジェロ体験走行の場所は秘匿エリアのため、

写真撮影はNG。残念ですが致し方ありません(-_-)


MMFが終わったあと、

名古屋製作所に近いコメダ珈琲(名古屋と言えばコメダ!)で

知り合った方々と約1時間ほどお茶したタケムラ。

またの再会を約束して京都に向けて帰る途中、

名古屋市中区の栄にある、アップルストア栄に寄りました。

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったあと、

アップルストアで記帳できることをMMFで聞いたので

どうしても寄りたかったんです。

岡崎から名古屋市中区までは、一般道で約1時間かかりましたが、

アップルストア栄の店舗前には

たくさんのお花やかじりかけのリンゴが手向けられていました。

タケムラもジョブズにお別れのメッセージを書いて

(何を書いたかはナイショ)

かつてブログ『ジーニアスバー』でお世話になったジーニアスさんを訪ねつつ

(すでに転勤されていました)

新発売のiPhone4SやiOS5のことを別のジーニアスさんに尋ねたりしながら

(親切に教えていただきました)

その後名古屋から京都への帰路につきました(^^)


今年は東日本大震災の影響でMMFの開催が危ぶまれていたそうですが、

三菱自動車さんのご協力と有志の方々のご尽力もあって、

無事開催にこぎつけられたようです。

今年もMMFで仲間と再会できたことに感謝しつつ、

来年もまた参加したいなと思うタケムラなのでした(・∀・>)


  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: