iPad2

11_06_06NO487.jpg

今ごろこのタイトル?

と言われそうですが、タケムラ、ついに買ったんです!

iPad2。

しかも念願のホワイトモデル!

お風呂のフタのようなアップル純正の「iPadSmartCover」は

アップルストア限定色のレッドにしちゃいました(^^ゞ


きっかけは半年ほど前、ウチのお風呂が故障したときのこと。

夜も遅く、取説にあるサポートセンターもつながらず困ったとき、

タケムラがメーカーのサポートセンターをネットで探したことがありました。

運良く24時間対応のメーカーのサポートセンターが見つかり、

その後連絡をとって、翌日にはお風呂も直って、

費用的にも思ったより安くすんでめでたしめでたし……。

ウチの両親がその模様を見ていて、

その頃から、機会があれば「インターネットしてみたい」って言いはじめたんです。

当初はタケムラのMacBook Proでネットをしてもらおうと試みましたが、

マウス操作とキータッチが必要なパソコンは敷居がどうも高いみたい。

一方で、画面がタッチできるiPadは、テレビやCMなどを見て前から興味を示していて、

どうせなら興味を持っているiPadを使ってもらおうと思った次第なんです。

さらにiPad2なら、本体にカメラが内蔵されているので、

FaceTimeが使えたらテレビ電話的な使い方もできるし。

まあ、タケムラもiPad2を使いたかったし(^^ゞ

震災の影響でiPad2の販売日が延期になりましたが、

再度の発売日に即日申し込み、

手にするまでには少し時間がかかったものの

5月の半ばにようやくiPad2がとどきました(^^)


ウチの両親には、最初にFaceTimeの使い方を教えたんですが、

その後、日を置かずに外出先でタケムラのiPhoneからWi-Fiが繋がる環境でFaceTimeを使い、

自宅のiPad2に向けて発信してみました。

その時の模様をちょっとご紹介(^^ゞ


タケムラのiPhoneから発信して、5秒、10秒、15秒、なかなか出ない……

やっぱりまだムリかな、と思ったその時、あ、つながった!

しばらくして声が聞こえた!

映しだされた自宅の映像は天井を向いたまま。

以下、タケムラと母親の会話。


タケムラ(以下タ)「もしもし、オヤジ? オカン?」

タケムラ母(以下母)「あ、セキジか?」

タ「オカンか。やったやん、ちゃんとつながったやん!」

母「なんかわからんけど、画面触ってたらつながったわ」

タ「よかったよかった。で、オカン。画面、天井向いたままやで」

母「声は聞こえてるで。顔も見えてるし」

タ「いやいや、お互いの顔見えへんかったらただの電話やん」

母「どうすんの?」

タ「本体の上にカメラがあるから。iPadを持って画面を顔に向けて」

母「こうか?」

  iPadを持ったようで母親の顔が見えた。

  後ろでオヤジがテレビ見ている様子も見えたw

タ「お、顔見えたで。こんなカンジでテレビ電話みたいに使えんねん」

母「そうか。便利になったもんやなぁ」

  後ろでオヤジがiPadに映る様子を覗き込む姿も見えたw


外出先からの試みはこれが初めてでしたが、

iPad2とiOSのインターフェイスのおかげで、

ともあれFaceTimeの第一段階はクリアってところでしょうか(^^ゞ

最近はFaceTimeでタケムラの妹夫婦と連絡を取り合うのが楽しいようです(・∀・)


また、ある時はオヤジが

「こないだ、○○さん(オヤジの友だち)がウチに来たとき、

 これ(iPad2)見せたで。
 
 ○○さん、おっかなびっくりで触ってたわ」

って少し自慢気に言ってたので、ちょっとうれしかったタケムラ。

まだiPadって名前も覚えてもらってないし、忘れては教えての繰り返し。

てなカンジで、これまでパソコンには縁遠かったウチの両親は、

iPad2を通じてインターネットを少しずつ楽しみ始めています。

さらに楽しんでもらうように

少しずつ出来ることから教えていければと思う今日この頃。

飽きるようならタケムラが使おうかという目論見は

どうやら外れたようです(^^ゞ


  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: