MMF2010

MMF001.jpg


個人的かつちょっと前の話ですが、11月7日にタケムラはにMMFと呼ばれるイベントに参加しました(・ω・)

MMFとは【(Mitsubishi Moters Fan)Owner's Meeting】の略称で、三菱車のオーナーが有志となって主催するイベント。毎年1000台近くの三菱車オーナーが集まって大規模に催されます。会場は、三菱自動車の工場の中から、岡山県倉敷市の水島製作所、愛知県岡崎市の名古屋製作所、あとはタケムラの地元の京都製作所のどこかで2004年から毎年開催されていまして、2010年の今年は京都製作所で催されました(・∀・)

MMFについては、以前のブログ『MMF(Mitsubishi Moters Fan)Owner's Meeting』で2008年に名古屋製作所で催されたMMF2008に初めて参加した話を書いたことがあります。とても楽しかったので翌年も参加するつもりでいながら、締切日を忘れていて残念ながら参加出来なかった2009年。それだけに今年は何としても参加したかったMMF2010(-_-)

MMF2010の会場となる三菱自動車の京都製作所は、京都市右京区の太秦(うずまさ)と呼ばれるところにあります。四条通と天神川通に面した京都製作所は、タケムラの現在の自宅からクルマで約30分で行ける距離なのですが、幼い頃、この近辺に住んでいたタケムラにとって、実はかなり懐かしい存在。当時友達のお父さんが勤めていた工場でもあり、物心がついた頃から近くの三菱の社宅や広場でその友達とよく遊んでいました。そのうちタケムラは引越しして、気付けば結構な年月が経ちましたが、まさか今になって京都製作所の中に入れるとは思わなかっただけに、MMF2010の参加はオーナーミーティングと積年に渡る両方の楽しみがありました(・∀・)

三菱自動車の京都製作所には、名古屋製作所のような広大な駐車スペースがありませんが、MMF運営スタッフの誘導で建物間の通路や屋上駐車スペースを利用して整然と三菱車が勢揃いした様は、これまた圧巻。タケムラが乗っている車種ばかり集まったエリアは、こういう時でなければ見ることが出来ない、同車種が勢揃いしたインパクトのある光景でした(^^)

クルマを駐車後、オーナーミーティングのようなイベントでは、自己紹介も兼ねて初対面のオーナー同志での挨拶はまずは名刺を交わすトコロから。前回同様にタケムラ、今年もオリジナルの名刺をつくりました。注文した仕様は以下のとおり(・ω・)


【1日納期 スピード名刺サイズ 両面フルカラー 160kg以上の用紙(Mr.Bスーパーホワイト180kg) 50枚】

この仕様にした理由は、50枚以上印刷してもおそらく配りきれないのと(前回参加のMMF2008では100枚印刷して40枚ほどしか配れなかった)、50枚だとオフセットでは割高になること、そして前回同様のベタ基調のデザインでヴァンヌーボを使ったオフセットの仕上がりが、オンデマンド印刷でもほぼ同様に得られることが大体予想できたからです。さらに今回はヴァンヌーボ以上にグロス感を強調したかったタケムラ。紙種は【Mr.B スーパーホワイト】を選んでみました(・∀・>)

仕上がりはベタのグロス感と紙白のコントラストが前回のヴァンヌーボの時以上に強調できて、予想以上にいいカンジ。用意した名刺は数枚を除いてほぼ配りきれて、こちらもひと安心。名刺の仕上がりに気づいてくれる方も若干おられて、自分が乗ってる車種以外のオーナーさんとも知り合いになれたのもよかった(^^)v

あと、京都製作所でのMMF2010はスペース上、試乗等の催しはなかったのですが、以前のMMF2008で知り合ったオーナーさんと出会えたり、今回知り合ったオーナーさんと情報を交換し合ったりしたほか、MMF2010限定の催しやグッズがゲットできたりして結構楽しめました。また、長年知りたかった京都製作所の工場内もほぼ歩き回れることができたのもよかったかな。来年のMMFの会場はまだわかりませんが、また参加したいなと思いました(・∀・>)

ちなみに、三菱自動車の方の挨拶によると、京都製作所は昭和19年に三菱重工業の工場として誕生し、その後昭和45年から三菱自動車のエンジン部分等を製造しているとのこと。京都でも古くからある大きな工場のひとつだそうです。近所に住んでいた頃に見た京都製作所の風景と、MMF2010が終わって外から見る工場の佇まいはほとんど変わっていなくて懐かしい限りだったタケムラ。ふとあの頃、三菱の社宅近くで遊んだ友達のことを思い出しました。引越ししたあとは、連絡を取り合ってないので、その友達が今何をしているのかは全然わかりません。元気にしてるやろかと思い、その頃から好きって言うてた三菱のクルマに乗っているんかなと思いながら、ひょっとしたらMMFに来てたんちゃうやろかと思いつつも、秋の夕暮れ迫る三菱自動車の京都製作所を後にしたタケムラなのでした(・∀・)

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: