iPhone4とXperia

10_07_29NO410.jpg

遅まきながらもタケムラ、先日iPhone4を手に入れました(^^)v

タケムラがiPhone3GSを買ったのは、以前のブログ『iPhone 3GS』でも書きましたが去年の夏頃のこと。長年使っていたPHSからの乗換で、しかも初携帯がiPhoneということで、普通の携帯とは機能的にはいろいろ異なるところがあったみたいですが、画面をタップする感覚で使えるiPhoneならではの使い勝手の良さと便利さがツボにはまって、かつて持っていたPHS以上に手放せない存在となってしまいました。この使い勝手の良さも大人気の理由のひとつなんでしょうね。最近iPhoneを持ってる方をよく見かけます。こないだ参加したISOTでもiPhoneを持ってる方がホントに多かったし(・∀・)

3GSの購入から約1年経ち、iPhone4の発表にグラグラしていたタケムラ。結局iPhone4予約開始と同時に近所のソフトバンクショップで機種変更の申し込みをしてしまったのですが、予約がかなり多かったんでしょうね。実機を手にすることができたのは申し込みから2週間以上かかりました。手にするまでの間にも会社の周りではiPhone4を手にした人がチラホラいたりしたので、なんとなく気が気でなくソフトバンクショップには2度ほど電話したのですが、その都度ショップの方に「到着しましたらすぐにご連絡しますので、今しばらくお待ちください」と丁寧に対応していただきました(スタッフさんありがとう)。それだけに入荷の通知を頂いたときは喜びも倍増ってカンジでしたd(≧∀≦)b

ちなみにiPhone3GSからiPhone4への移行は、iTunesを介して簡単に行なえます。データの容量にもよりますが、タケムラが移行に要した時間は約2時間。移行後はメールのパスワードを再設定すれば、あとはiPhone3GSで使ってた設定がそっくりそのまま使えます。そのかわりiPhone3GSの携帯電話としての機能は使えなくなりますけどね。

iPhone4のいいところはすでにいろんなサイトで言い尽くされていますが、とにかく画面表示がかなりキレイです。液晶画面が3.5インチサイズながら960px640pxで326ppiの解像度を持っているため、とにかく緻密かつ鮮明に見えます。タケムラとしてはこれだけでも移行した価値ありって思ってますが、全体的なレスポンスの向上も使い勝手をさらに便利にしてくれています(^^ゞ

さて、買ったら見せたくなるのが心情。一番見せたかったのは、かつてPHSは携帯じゃないとバッサリ言われた後輩くん(ブログ『iPhone 3GS』参照)。どんな反応が返ってくるかなと思ってiPhone4を見せたところ「ボクはこっちに機種変しました」と言って見せてくれたのがソニーエリクソン製のXperia

以下、後輩くんとの会話

タケムラ(以下タ):「おー、Xperia初めて見るし。どれどれ(といってXperiaを手に取る)。でもXperiaになったらおサイフ携帯も使えへんし、ワンセグも見れへんのとちゃうん?」

後輩くん(以下後):「そうなんですよね。でも時代の流れというか、これからはスマートフォンや思ってこっちを選びました。ボクにもiPhone見せてくださいよー(といってiPhone4を取り上げられる)」

:「なるほど。後輩くんから見ても携帯ならではの機能よりスマートフォンの魅力のほうがよく見えるんやね。でも何でXperiaにしたん?」

:「ボクもiPhone欲しいですけど最近持ってる人多いし、docomoユーザゆうこともあってこっちにしたんです。これからはGoogleのAndroidのほうがドンドンのびてくるでしょうし。でもiPhone4の液晶メッチャきれいですね」

:「そやねん。ドットが全然見えへんくらい細かいやろ? でもXperiaにしたらよく使ってたおサイフ携帯機能はどうしてんの?」

:「今は小銭持ち歩いてます。Androidのバージョンが上がったらおサイフ携帯機能が使えるようになってほしいと期待してます」

:「おサイフ携帯機能はiPhoneも対応してへんけど、こればかりはAndroidのバージョン上がっても無理なんちゃう?」

:「Xperiaが無理でもAndroidが動く携帯は今後もいろんなメーカーから出るやろうし、そっちからも期待してます。でもiPhoneはアップルだけやし、そのへんはどうなんでしょうね?」

:「個人的にはiPhoneでおサイフ携帯が使えるようになってほしいねんけど……」

:「1社だけのアップルでは難しいかもしれませんね。Androidは今後の展開が楽しみですわ」

:「……」

後輩くんがスマートフォンに移行してからも、このやりとりはまだ続きそうです(・ω・)

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: