波光

10_05_13NO388.jpg


4月11日より紙種のラインナップがさらに増えた、「印刷通販®」graphic。

その中から、今回は『波光』をご紹介します(・ω・)


やや生成りの紙白と少しラフっぽい風合いが特徴の「波光」。

発売先である竹尾さまのご説明によると、


  

柔らかなぬくもりと自然の風合いを兼ね備えた高級印刷用紙です。
ラフ肌の微妙な凹凸が光の反射をうけて、インキに表現力を与えます。

  《株式会社竹尾さま「波光」製品情報より引用》


とのこと。

インキが乗ったところも一見グロス感はありませんが、

紙表面に見られる微妙な凸凹は光の反射を受け、

インキが乗ったところにほんの少しグロス感を与えるような感じを受けます。

それは、静かな波間に漂う淡い光をイメージしているような印象でしょうか。

「波光」はそんな和紙の印象を持たせた紙です。


ちなみに「波光」は非塗工なので、

高い色再現が求められるような印刷はあまり得意としません。

紙表面の凹凸を生かし、より紙白を多くとるような印刷で、

落ち着いた和を意識したようなデザインなどには

波光の雰囲気をうまく活かせそうな気がします。

皆さまならどのように使ってみたいと思いますか?


当社ではカード系で和紙系の印刷用紙として、

斤量は160kg(四六判換算)のものをご用意させていただいております。

和紙系の印刷用紙のラインナップがますます広がる『波光』。

皆さまのご利用、心よりお待ちしております(^_-)-☆


【資料請求窓口】
 https://www.graphic.jp/material/#

 ※資料請求窓口では会員登録されているお客さまと
  非会員のお客さまとでご請求できる資料が異なります。
  今回追加しました新しい紙種につきましては
  会員登録されているお客さまよりご請求できますので、
  あしからずご了承ください。
  会員登録(無料)のページはこちらから

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: