グラフィックのプロフェッショナルオプションのご紹介 -データストック-

09_12_24NO350B.jpg
いつも当社をご利用いただきありがとうございます。

今回のブログは、グラフィックが現在展開しているいろいろなサービスの中から、さらに便利にお使いいただける機能「プロフェッショナルオプション」のお話で、その中の一つ『データストック』をご紹介したいと思います。

グラフィックのデータストックとは、ご注文時に増刷をお考えのデータを、ストックのご指定いただくことで、当社にて1年間無料で保管し、次回同じデータで印刷をされる際、マイページのご注文履歴から手間をかけずに再注文していただけるサービスです。

このようにご紹介したとき、以前より印刷やデザインをご存知の方なら「置き版」と言ったほうがわかりやすいかもしれません。実際の置き版は刷版を管理するため、管理スペースの確保や管理にまつわるコストなどが発生するので、結果的にこれらが印刷料金にも加算されてくるのですが、当社でのデータストックは刷版のストックではなく、データをストックさせていただくサービス。なので物理的なスペースは発生しません。データを管理するサーバやメンテナンスなどのコストは発生しますが、こちらは当社をご利用いただけるお客さまへのサービスとして展開したいグラフィック。現在無料にて展開させていただいているんです。


データストックサービスが便利なところ。それは枚数や納期、品名の変更が可能なところです。
例えば前回、

[名刺 / 3日納期 / 両面フルカラー / ヴァンヌーボVGスノーホワイト195kg / 100 枚]

として注文した商品をデータストックとして登録していた場合、
納期を変えて再注文したいときには、

[名刺 / 1日納期 / 両面フルカラー / ヴァンヌーボVGスノーホワイト195kg / 100 枚]

で再注文できます。
あるいは枚数を変えて再注文したいときには

[名刺 / 3日納期 / 両面フルカラー / ヴァンヌーボVGスノーホワイト195kg / 1000 枚]

といったご注文がデータストックからご利用いただけます。

また、ここで言う品名とはご注文時にお客さまが任意で付けていただける名称などのことを指します。単に名刺といっても何の名刺か、誰の名刺か商品名だけではわかりにくいはず。その際に便利なのがお客さまで任意に品名を入れていただけるサービスをマイページ内に設けておりますが、データストックからの再注文分にもその品名を変えていただくことが出来るんです。

データストックからの再注文は、マイページにログインいただき、注文履歴から再注文指定した項目を選んでいただければ可能となります。

いかがでしょうか? 実は置き版やデータストックに関するご要望は以前よりいただいておりまして、当社としてもどのように展開すればいいのかなどをいろいろと模索していた時期もあったのですが、今年の9月からようやく『データストック』サービスとして展開できるようになっております。グラフィックをより便利にお使いいただける、ひとつ上のサービス。是非ともご活用ください!!

※データストックのサービスは、デフォルトの状態では〈オフ〉となっています。マイページにログインいただき、トップページの「オプションの追加」という項目をクリックして、データストックのサービスに関する項目をお読みいただき、同意いただくことで利用可能になります。