タケムラの休日 -信州と名古屋-

09_09_07NO320.jpg

冷夏といわれながらも個人的にはやっぱり暑かったと思う今年の夏。まだ残暑が続いていますが、朝晩の過ごしやすさは秋の訪れが例年よりも早く来そうな感じがします。

さて、今年は8月下旬に夏休みをいただいたタケムラ。今年はクルマで一人旅をしようと思っていて、親戚がいる九州に向かうべく着々と予定を立ててたのですが、前日になって親戚の都合で行けないことになってしまいました(>_<) 予定では日曜を入れて4日間のお休みをいただいてたので、ギリギリまで旅行に費やそうと予定していただけに、1日くらいはどうにかなるとしてもずっとウチにいるのもイヤやなぁと思って、3日間の予定で急遽信州立山のほうに行ってきました(*^ー^*)

と、立山に行こうと思い立ったのは、実はその日の朝。ネットで宿を予約して、ルートを確認して昼過ぎにウチを出ました。地図はナシで、ネット予約した宿の住所をプリントした紙切れが一枚。そして道順はナビだけが頼り。昼過ぎにウチを出て《名神高速道路→東名高速道路→中央自動車道→長野自動車道》の経路で、途中何度か休憩を挟みながら5時頃には安曇野の宿に無事に着きました。何とかなるもんですね(^^) そんなカンジで一日目は京都から安曇野までの移動に時間を費やしたこともあって、そのまま宿で一泊。ネットの使える環境があったので、立山黒部アルペンルートに関することを少し検索して、プリントしたいことをネットプリントサービスで申し込み、宿から少し離れたコンビニでプリント出力。これまた何とかなるものです(^^ゞ

二日目は朝から立山黒部アルペンルートに行ってきました。宿のおじさんもシーズンオフだから空いてるかもしれないって言ってたので、ちょっとラッキーかなと思ったのもつかの間。立山黒部アルペンルートの長野川の入り口となる扇沢駅は、午前8時の時点で早くも満車状態…… なんて早起きの人たちの多いこと…… でも何とかクルマを置いて行くことが出来ました(^^ゞ

立山黒部アルペンルートはトロリーバスやロープウェイなどでの移動になるのですが、人が多いながらも黒部ダムと、往復の折り返し地点となる室堂はなかなか楽しかったです(*^ー^*) 特に室堂は巡回できる観光コースがあるのですが、観光コースとはいえ登山道も兼ねてるみたいで、場所によっては結構な高低差があったりするんです。それでもさほどしんどくなく順調に歩けたのには自分でもちょっと驚きました。酸素が薄くても空気が澄んでたからだと個人的には思ってるのですが、実際のところはどうなんでしょうね? とか思いながら、約2時間ほどかけて巡回コースとなる端から端までを、写真を撮りながら(カラーモードはもちろんAdobeRGB)歩いてました。で、宿についてからバタンキュー。順調に歩いてたときには疲れとかあまり感じなかっただけに、まだまだ体力あるやん、と思ったタケムラでしたが、やっぱり疲れてたんです。カラダは正直やわ(^^ゞ

三日目は名古屋に住んでる親戚に連絡がついて会って帰ることになったので、9時過ぎには安曇野を出発して昼過ぎには名古屋に到着。親戚とは夕方に大須というところで待ち合わせをしてたので、空いた時間で名古屋を少し散策しました。名古屋は以前に少し来たことがあるタケムラですが、ほとんど初心者状態。まずは大須の【矢場とん】本店で昼ご飯を食べました。矢場とんと言えば有名なのがみそカツ。タケムラはヒレカツ定食を食べましたが、ヒレカツがとてもやわらかくてみそカツ仕立てでとてもおいしかった(*^ー^*) ちなみに矢場とんグッズは買いそびれました(-_-)

そのあとはクルマで少し走って【喫茶マウンテン】に行ってきました。ここは雑誌やテレビでも何度か取り上げられたことのある、B級グルメで有名な喫茶店なのですが、タケムラは前から気になってた〈甘口抹茶小倉スパゲティ〉にチャレンジ。食べてみて意外と合う組み合わせと思ったのですが、残念ながら完食には至らず…… ちなみに登山用語になぞらえて、喫茶マウンテンに行くことを地元の方は「登山」、料理を完食したら「登頂」、ひとりで食べきったときは「単独登頂」と言うそうです。完食できなかったタケムラは「途中下山」。〈甘口抹茶小倉スパゲティ〉はタケムラにとって難易度の高い山だったようです。うーん……

そうこうしてるうちに親戚と会う時間になって大須に戻ったタケムラ。居酒屋で【世界の山ちゃん】に行きました。世界の山ちゃんと言えば、有名なのが手羽先。鶏肉は唐揚げ以外は普段あまり食べないタケムラですが、世界の山ちゃんの手羽先はちょっと辛めながらもとても美味しかったd(≧∀≦)b クルマなのでお酒はナシで(というか飲めないので……)ウーロン茶片手に、久々に会う従兄弟夫婦といろんな話しをして楽しいひとときが過ごせました(*^ー^*) そして午後9時過ぎには名古屋を出て《東名阪自動車道→新名神高速道路→名神高速道路》の経路で京都に着いたのが11時頃。三日間の旅行があっという間に終わりました。特に三日目は食べてばっかりでしたけどね(^^ゞ

みんなでワイワイ行く旅行も楽しいけど、たまには一人旅もいいかなと思ったタケムラ。行き当たりばったりだったけど結構楽しかった(^^) 機会があれば別のところに行ってみたいですね(*^ー^*) ただ、今回の旅行で気になったことがひとつ。二日目に立山黒部アルペンルートの室堂を歩いてたら「写真を撮ってください」と頼まれる機会が多かったこと。どちらかと言うと海外から来られている方から片言の日本語や身振り手振りだけで頼まれることが多かったタケムラ。念のために写真を頼まれた回数を数えると2時間で実に12回(-_-) タケムラ、頼みやすそうな顔というか雰囲気だったのでしょうか? と思いながら、今回の旅行で自分を撮った写真が一枚もないことに今になって気づいた、今日この頃のタケムラでした。ま、いっか(^^ゞ

◎画像はクリックしていただくと拡大表示されます。

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: