iPhone 3GS

09_09_14NO322.jpg


先日、仕事の休憩の合間に、ある後輩社員と交わした会話の一部。


タケムラ(以下タ):「そろそろ携帯買い替えたいんやけど、なかなか新しい機種が出えへんねんなぁ……」

後輩(以下後):「そうですかね? ちなみにタケムラさんは携帯はどこ使ってはるんですか?」

タ:「ウィルコム。DDIポケットの頃からやし、結構長いことつかってるで」

後:「それ、ピッチ(PHS)ですやん。携帯とちゃいますよ」

タ:「え、PHSも携帯できるから携帯とちゃうん?」

後:「いやいや、携帯とピッチは別もんですよ」

タ:「そうなん? あまり意識せえへんかったけど……」

後:「それよりタケムラさんが携帯じゃなかったことが意外でした」

タ:「……」

後:「今時携帯を持ってない人なんて……」

タ:「……」


後輩くんの言うとおり、確かに携帯電話とPHSは統計上では分けられることもありますが、タケムラ自身かなり長いことPHSを使っていて、当初こそ圏外の多さや移動中のつながりにくさこそあったけど、最近はさほど不自由を感じてなかっただけに、その違いを意識することがほとんどありませんでした。それだけに後輩くんからの一言にはかなりの後ろめたさのようなものを感じたタケムラ。罪悪感と言うか、何と言うか、悪いことしてないのに…… てゆうか後輩くん、070から始まるタケムラの電話番号知ってるくせに……

かといって、PHSはかなりの期間で使い続けていて、それなりに愛着があるタケムラ。現在の機種は2年近く使ってますが、慣れたとはいえ正直なところ使いにくく、いいのが出たら買い替えたいと思いながらも、ここ最近ウィルコムからタケムラ的に目を引くような新機種がなかなかリリースされません(・ω・)

今さら後輩くんがいうところの「携帯」に乗り換えるのもどうかと思いつつも、どうせ買うなら変わった携帯を使ってみたいところ。というわけで自他ともに認める(?)Macユーザのタケムラ。ならばこれしかないということで、思い切って買ったのがiPhoneでしたd(≧∀≦)b

iPhoneは上司をはじめ、社内で使っている人もちょこちょこいるので気になってたんです。それにタケムラ自身MobileMeに入ってることもあるので、iPhoneが持つ機能は最大限利用できるんじゃないかと思った次第。そう思うと居ても立ってもいられないタケムラ。会社が終わってからソフトバンクショップに直行したところ、iPhone3GSの在庫があったので、その場で契約しちゃいました(^^ゞ

iPhoneはレスポンスの良さに加えてネットやメールの使い勝手も良くて、今のところとても満足。WiFiが簡単に使えるのもいいですね。MobileMeを絡めたいろいろな機能も少しずつ使い始めているので、今まで以上にMacと携帯が連動した使い方が出来るかもしれないとかなり期待してます。今のところPHSも並行して使ってますが、コストもかかるのでしばらく使ってみて料金プランも含めてどうするか考えてみたいと思います。仮にiPhoneは電話機能がなくなってもiPodとして使えますからね(^^ゞ 個人的願望ではウィルコムからiPhoneを出してほしいんやけどなぁ……

で、iPhoneを買ってしばらくしてから、ある休憩時間に後輩くんとハナシをしたタケムラ。


タ:「携帯買ったで。(といってiPhoneを見せる)」

後:「おお、ついに買わはりましたか。どれどれ(といってiPhoneを手に取る)。
   これでタケムラさんもついに携帯ユーザの仲間入りですね」

タ:「なんかフツーに携帯買うのも何やし、思い切ってiPhoneにしてん」

後:「そうですか。で、タケムラさん。iPhoneっておサイフ携帯は使えるんですか?」

タ:「多分その機能はないんとちゃうかな?」

後:「マジですか? ワンセグは見れるんですか?」

タ:「別売りのワンセグチューナーをつなげれば見れるはずやけど……」

後:「それって今時の携帯に付いてる機能が全然ないじゃないですか」

タ:「そんな機能ってほとんど使わへんやろ?」

後:「いえいえ、ボクは使ってますよ。さっきもジュースを携帯から自販機で買ったし」

タ:「……」

後輩くんとの携帯についてのやり取りは、まだしばらく続きそうです(・ω・)

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: