マイナビ取材

09_08_20NO315.jpg

当社では新卒の方に向けた採用活動で、数年前からマイナビさんを利用させていただいております(・∀・)
マイナビさんを知らない方のために簡単にご案内すると、

「毎日コミュニケーションズが運営する、国内有数の新卒学生向け就職情報サイト。数千社の新卒採用情報を掲載。会社検索やエントリー、説明会検索が可能。無料適職診断、就活Q&A、エントリーシート添削講座など」(マイナビサイトより抜粋)

とのこと。就職活動をするにあたっても、ネット活用はマストアイテムなんですね(・ω・)

その昔(?)かつては新卒だったときもあるタケムラですが、思えばインターネットなんて言葉を知らなかった時代、電話でガチガチに緊張しながら、資料請求先の会社の方に「オンシャ(御社)の……」とか使い慣れない言葉を噛みながら話していた頃が懐かしく思い出されます(^^ゞ

で、前置きが長くなりましたが、先日マイナビさんが当社に来られました。2011年度の取材ということだったのですが、いろいろと取材された中で、なんとタケムラも取材を受けちゃいました(*/ω\*)

事前に質問内容もいただいていたので回答を書いてはいたのですが、なんせこの手の取材は緊張します。まずタケムラが業務している席近くでスタッフたちといっしょにいるところを、マイナビのカメラマンの方がパチリ☆ 端で写りたかったんですが真ん中に来ちゃいました(≧∀≦)

その後は別室でマイナビのライターの方から取材を受けました。詳しい内容は今の段階ではお話できませんが、現在の印刷通販業務のことや新卒の方に対してのメッセージなど、タケムラの思っていることをほぼ率直にお話ししています。10月から公開されるそうなので、機会がありましたらご覧ください(^^)

ちなみに、事前にいただいた質問内容は、現場社員向けのものでした。その中には、どう見ても就職1年目ないし2年目の社員を想定したような初歩的な質問もあってかなり違和感があったんですが、タケムラが新卒で入った時のことを思い出しながら回答しました。今とは違った考えをしていたなってこともあって、これはこれで結構いける答えじゃないかなと思っていたのですが、当社の採用担当者に念のため聞いてみると、新入社員の立場からというより、企業トップ・社長の立場を意識して答えたほうがいいとのこと。なるほど。しかし、時には新卒の頃を思い出しつつ、今の自分と照らし合わせながら日常業務にも臨んでいけば、マイナビを見て入ってくる将来の新人に対してももっと良いアドバイスができるのではないか?と思う今日この頃のタケムラなのでしたo(^∇^o)(o^∇^)o