「グラフィック商品カタログ」のルーツをたどって

09_07_30NO309_1.jpg


当社の資料請求では、無料でさまざまなサンプルをお送りさせていただいております。その中で通常の請求で必ずお送りさせていただいているのが『グラフィック商品カタログ』。このカタログには印刷各商品の商品価格の他に、当社のご利用方法やデータチェックに関するご案内、各種加工や紙種に関するご説明など幅広い内容が網羅されておりまして、当社を初めてご利用いただくお客さまを始め、継続してご利用いただいているお客さまにも大変好評をいただいております(^_-)-☆

現在リリースされているグラフィック商品カタログはNo.27。前の26号から表紙デザインを一新した号でもあります。こないだ会社の自分の机を整理してたところ、古いグラフィック商品カタログがちょこちょこ出てきたので、どこまで残してあるのかなと探したところ18号まで見つかりました。それぞれ業務で使用しながら、号が新しくなったために使わなくなって机にしまっていたものでしたが、せっかく出したので並べて記念の写真をパチリ☆ 冒頭の画像がそれです。23号は見つかりませんでしたが(^^ゞ

ちなみに当店のサポートスタッフにつきましても、お客さまとお電話や直接お話しするときには、傍らに必ずグラフィック商品カタログを開いてお話しさせていただいてるんです。自分の覚え書きや気付きなども書き込んで使用しているスタッフも多いため、そのスタッフ専用のグラフィック商品カタログがあるくらいなんですよ(^^)

そのように私たちスタッフも使っているグラフィック商品カタログですが、当店がオープンしたての頃に印刷したカタログって今ほど分厚くなかったんです。てか、メッチャシンプルでした。で、当店がオープンしたての頃に印刷したカタログが急に気になって探し始めたタケムラ。ところがこれがないんですよね…… 周りのスタッフにも声をかけてみたんですけど、誰も持ってないとのこと。久しぶりに見てみたいなぁなんて思っていたら、東京のスタッフが持ってるとの連絡がありました。18号よりも以前の号も持ってるとのことだったので、画像を送ってもらいました。わー、なつかしい!!

09_07_30NO309_2.jpg

向かって一番左が、当店がオープンした当初に作成したカタログです。制作したのは今から約7年前。「グラフィック商品カタログ」なんて名称がつく前のもので、当店がまだ楽天市場さんを店子として利用させていただいてたときでした。当店の名称が「グラフィック楽天市場店」と呼ばれていた頃です。あーなつかしい(^^ゞ

その次に制作したのが左から二番目のカタログ。なんか今のカタログと全然雰囲気が違うし…… ちなみにこのカタログとオープンした当初のカタログですが、当社の現在の商品で言うと《折パンフレット印刷/A4折パンフレット/両面フルカラー4P/コート135kg》になります。綴じ冊子じゃないんです(゜▽^*)

真ん中のカタログは当店が京都十条工場に移ったときに作ったカタログです。デザインもイエローベースに一新。この頃からカタログが中綴じ冊子に変わりました。ちなみに中面に各スタッフの写真が大きく載っていたことは、現在のスタッフで知ってる人は少ないです(*^ー^*)

右から二つ目のカタログは、自社サーバで運用を始めた頃のものです。当時は「SPECIAL納期」「BEST納期」という納期設定で運用してたのですが、そこに「SUPER BEST納期」ってのが加わった頃でした。名前からどの納期が早そうなのか、今では判別が難しいところです(・ω・)

一番右のカタログは、当店が24時間営業を始めたときの頃のものです。カタログナンバーはNo.15。この前の号くらいからカタログにナンバリングされたのかな?

とまあ、今回はカタログから当店のルーツのようなものを探ってみましたが、いかがでしたでしょうか? まだまだ昔(?)を懐かしがっている場合ではありませんが、それもこれも当社をご利用いただけるお客さまからの厚いご支持があるからこそ、カタログもここまで更新できるんですよね。ちなみに次号のカタログは現在制作中でございますが、こちらも出来次第ホームページにてご案内させていただくことになりますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいd(≧∀≦)b

これからも「印刷通販®」graphicをよろしくお願いいたしますm(__)m