紙の分類について 4. 塗工紙 キャストコート紙

09_06_15NO296_1.jpg


紙の分類についての四回目。今回は塗工紙の中で「キャストコート紙」を取り上げてみたいと思います(・∀・)


【過去の記事はこちら】
一回目「紙の分類について 1. 非塗工紙
二回目『紙の分類について 2. 塗工紙 コート紙
三回目『紙の分類について 3. 塗工紙 アート紙



まずは、キャストコート紙の定義について
紙が流通している市場において、一般的に定義されているキャストコート紙とはアート紙よりも強光沢の表面をもち、平滑性の優れた高級印刷用紙(日本製紙連合会 紙・板紙統計年報より)と言われています。

キャストコート紙の塗工量については、製造する各製紙会社が数値を公開していないこともあり詳しくはわかりませんが、一説にはアート紙が使用する量よりも多いなんてハナシもあったりします。強光沢と言われる紙表面は、鏡のような光沢を放ちますが、実際の製造にも鏡に似た材料を使うことで知られています。このあたりはあとでご紹介したいと思います。


次に、キャストコート紙の分類について
強光沢面となるキャスト面には分類はあまり見受けられませんが、裏面は各社や銘柄によってさまざまな仕上りがあります。上質紙であったり、ケント紙であったり、はたまたコート紙であったり…… 当社でもいくつかの種類のキャストコート紙を扱っていますので、以下の表で分類して取り上げてみました。

09_06_15NO296_2.jpg

裏面がケント紙もしくは上質紙だと筆記特性に優れるため、ポストカード印刷で宛名面として使うと最適!
そして裏面がコート紙だとキャスト面ほどではないけど印刷適正に優れる一面があります。
表と裏で異なる紙表面、この使い分けが出来るのはキャストコート紙ならではと言えるでしょう。


最後に、キャストコート紙の塗工方法について
キャストコート紙の強光沢面はベースペーパーの片面に塗工剤を塗布し、乾かないうちから「キャストドラム」と呼ばれる鏡面状の大型ロールを塗工面に押し当てます。キャストドラムは100度以上の高温に熱せられていて、この鏡面を写し取るように押し当てて乾燥させ、ゆっくりとはがしていくことで強光沢を帯びたキャスト面が完成するのです。

ただ、一見ツルツルしているように見えるキャストコート紙は、平滑性の高さで見ると実はコート紙やアート紙ほど高くありません。キャストコート紙は、塗工時にキャストドラムに押し当てることで、紙の反対面から水分と空気を抜けさせて乾燥させます。そのため、ベースペーパーはすき間が多くなるのですが、鏡面上に仕上げられたキャスト面の光沢感が光を反射するため、一見して平滑性が高そうに見えるのです。そしてキャストコート紙はキャスト面においてもかなりインキを吸い込む性質があるので、インキが乗った箇所はややマット調に仕上がるのが特徴です。ちなみに、オプションでつやありのPP加工やつやありのUVニス加工を施すと、インキが乗ったところもグロスに仕上り、かつ紙白のキャスト部分のグロス感も生かした仕上りとなるのは、キャストコート紙のパフォーマンスを高める、ちょっとしたTipsです(^_-)-☆


キャストコート紙についてのご紹介、いかがでしたでしょうか?
製紙会社から届いて封を開けたばかりのキャストコート紙は、その輝きたるや目映いくらいにキレイなんです。キャストコート紙の美しさを感じられる瞬間。そのまましばらく見ていたいくらい(^^) ただ、ベースペーパーの性質ゆえに吸水性が高く、封を開けてそのまま置いておくとすぐに紙が波打ってしまうんです。だから、キャストコート紙は通常の印刷紙と比較して、封を開けるタイミングに気を使います。美しさの裏側に秘められた、キャストコート紙のデリケートな一面。高温多湿なところはなるべく避けてほしい、印刷後の保管場所にも気を配りたい紙でもあるのです。

というわけで、途中かなり間を空けてしまいましたが、4回にわたって『紙の分類について』シリーズをご紹介してみました。タケムラが知り得た情報なども交えて、一般的な印刷用紙が分類されるところを取り上げてみた次第ですが、いかがでしたでしょうか? 紙選びのご参考や、ちょっとしたTipsなどにもお役立ていただければと思います。ヴァンヌーボやスペシャリティーズなど、特徴的な紙を取り上げるとさらに分類されていくと思いますが、これらの特殊紙についてはまた折りを見てご紹介できればと思います。ひとまずはこれにてこのシリーズは終了! ありがとうございましたm(__)m


☆当社で使用している全ての紙種は、無料サンプルとしてご用意しております。印刷の仕上がりイメージを実際にお客さまご自身でお確かめいただけますので、是非無料サンプルをご請求ください!
【資料請求】
 http://www.graphic.jp/material/index.html

※下のタグで「塗工紙」や「アート紙」のリンクをクリックすると、ブログ上で当社が取り扱っている塗工紙とアート紙の一覧と記事を見ることができます。

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: