紙の分類について 2. 塗工紙 コート紙

09_06_08NO294_1.jpg


紙の分類についての二回目。今回は塗工紙を取り上げてみたいと思います(・∀・)

前の回、と言っても一回目の「紙の分類について 1. 非塗工紙」の掲載は1月26日だったので、かなりさかのぼりますが、書きたいと思いながら書くタイミングを逸して今日まで至りました。スミマセン。ということで、気持ち新たに今回「塗工紙 コート紙」をご紹介したいと思います(・ω・)

その前に、少しおさらいから。印刷用紙は大きく分類すると『非塗工紙』と『塗工紙』の二つに分かれます。前回ご紹介した非塗工紙は紙表面に塗工処理を施さない紙でしたが、今回ご紹介する塗工紙は、文字通り紙表面へ塗工処理が施された紙です。さらに塗工量や塗工処理、そして塗工後の加工や塗工材料などによってそのグレードや種類が分かれてきたりするのですが、今回はその中から「塗工紙 コート紙」のご案内をさせていただきます。


まずは、コート紙の定義について
紙が流通している市場において、一般的に定義されているコート紙とは

1.上質紙に両面約20/平方メートルの顔料塗工された紙(A2コート紙)
2.中質紙に両面約20/平方メートルの顔料塗工された紙(B2コート紙)

と言われています。オフセット印刷紙として、グレード的にもっともよく見かけるコート紙は、塗工量が多くなることで、その上のグレードになる「アート紙(A1紙)」やさらに上のグレードとなる「スーパーアート紙(A0紙)」と分かれていきます。その逆に塗工量が少なくなると「軽量コート紙(A3コート)」「微塗工紙」と分かれていくのですが、これらを総称して『塗工紙』と呼んでいます。ちなみに塗工紙で使用される塗工剤の原料には、主に炭酸カルシウムなどの白色顔料が使用されます。これらを細かく砕いて水に溶いたものが塗工剤となり、水溶液として原紙に吹き付けられることで塗工紙として製造されてゆくのです。



次に、塗工紙の分類について
塗工剤の粒の大きさや形、塗工方法や塗工後のロール処理の違いを持たせることで、紙表面の光沢の度合いが変わってきます。この度合いと印刷仕上りを組み合わせて、塗工紙は《グロス系》《ダル系》《マット系》の3つに分類することができます。この3つの分類の違いを簡単にご紹介すると以下のようになります。

●グロス系…紙表面が光沢感を帯び、インキが乗ったところにも光沢感がある。

●ダル系…紙表面の光沢感が弱い、もしくは光沢感がないが、インキが乗ったところには光沢感がある。

●マット系…紙表面にもインキが乗ったところにも光沢感がない。

その中でさらに細分化されて「セミグロス」や「ダルマット」と言った呼び方がされるときもありますが、この分類をもとに、当社で使用しているコート紙(A2コート紙)を当てはめてみると、概ね以下の分類ができます。

09_06_08NO294_2.jpg


最後に、塗工紙の塗工方法について
グロス系は、多くの塗工剤を乗せて「ブレードコーター」と呼ばれる金属製のヘラのようなもので余計な塗工剤をそぎ落とし紙表面を平滑にします。その上で乾燥させてゆき、さらに複数のロールを通す「カレンダー処理」と呼ばれる工程をたどることで、紙に熱と圧力を加えてゆきます。これにより紙表面の凹凸が抑えられ、磨きがかけられて光沢を帯びるほか、平滑度も高くなるのです。
一方、ダル系やマット系については、塗工剤の白色顔料の粒を大きくしたり形を変えたり、あるいは「エアナイフコーター」と呼ばれるエアーで紙表面の余計な塗工剤をそぎ落として、あえて紙表面に微妙な凹凸をもたらすことで、グロス系とはちがい紙表面の光沢感を抑えます。このほかに微細なエンボス処理が施されたロールでカレンダー処理することで、ダルやマットを表現する製法もあるそうです。



コート紙についてのご紹介、いかがでしたでしょうか?
かつてはコート紙とアート紙は明確に区別がなされていたそうですが、近年はコート紙の製造技術が向上していることもあり、かつてのアート紙に迫るほどコート紙の品質が上がっているとのこと。品質向上も相まって、どんなデザインにも無難に印刷できるコート紙は、この紙のパフォーマンスの高さを物語っているかもしれません。

☆当社で使用している全ての紙種は、無料サンプルとしてご用意しております。印刷の仕上がりイメージを実際にお客さまご自身でお確かめいただけますので、是非無料サンプルをご請求ください!

【資料請求】
 http://www.graphic.jp/material/index.html

※下のタグで「塗工紙」のリンクをクリックすると、ブログ上で当社が取り扱っている塗工紙の一覧と記事を見ることができます。

※2009年6月現在、当社でB2コート紙のお取り扱いはございません。

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: