さまざまな紙種にも対応した、グラフィックのデジコンプレミアム

09_02_12NO262.jpg

各種さまざまな校正サービスを取り扱っている、「印刷通販®」graphic。

その中の校正サービスのひとつである「デジコンプレミアム」の内容が大幅に広がっています(・∀・)

デジコンプレミアムは、専用の印画紙に出力する校正サービスです。デジタルデータから印刷網点を生成して出力するため、専用の印画紙に出力するものの、実際にオフセット印刷の網点とほぼ同等の表現が可能となります。これにより、デジタルカラープルーフや本紙カラープルーフなどと比較してもさらに再現性の高い校正結果が得られるというのが、デジコンプレミアムの特徴のひとつです。

従来のデジコンプレミアムでは、コート紙とマットコート紙の二種類に対応したプロファイルをご用意していました。デジコンプレミアムで出力できる専用の印画紙は一種類のため、プロファイルを使い分けることでコート紙とマットコート紙をシミュレーションしていたのですが、紙種の取り扱いがハンパなく多い当社。前述の二種類以外にも、それぞれの紙種をシミュレーションしたデジコンプレミアムの出力が行えるように、紙種に応じたプロファイルを大幅に増やさせていただいたんです!

1月15日よりデジコンプレミアムに対応した、紙種のプロファイルは以下の通りです。


・コート紙薄紙(135kg以下)基準
・高白コート基準
・高白マットコート基準
・ダルコート基準
・コート再生紙R100基準
・マットコート紙薄紙(135kg以下)基準
・マットコート再生紙R70基準
・マットコート再生紙R100基準
・上質紙薄紙(135kg以下)基準
・上質再生紙基準
・ケント紙薄紙(135kg以下)基準
・ハイマッキンレーアート基準
・ハイマッキンレーポスト基準
・サテン金藤薄紙(135kg以下)基準
・SA金藤基準
・最高級上質紙薄紙(135kg以下)基準
・ミラー上質薄紙(135kg以下)基準
・エスプリコートC薄紙(135kg以下)基準
・ハイマッキンレー ピュアダルアート基準
・ハイマッキンレー ディープマットスノー薄紙(135kg以下)基準
・ライトスタッフGA-FS基準
・アラベール スノーホワイト薄紙(135kg以下)基準
・ヴァンヌーボーVG薄紙(135kg以下)基準
・Mr.Bスーパーホワイト薄紙(135kg以下)基準
・ミセスBスーパーホワイト基準
 
※今後、当社が取り扱う他の用紙のプロファイルも拡張していく予定です。


新しく対応したプロファイルでは、紙種に応じた紙白や色調などを再現し、紙種のざらつき感なども視覚的に疑似表現することに成功しています(※)。上質紙系のプロファイルでは、非塗工紙ならではのドライダウンによる「かすれ感」なども表現しているため、より仕上がりイメージに近いカラーでご確認いただけます。

価格は出力サイズによって異なります。詳しくはホームページよりご参照ください(・∀・)

仕上りのイメージをより近く、お求めやすくご利用いただける、グラフィックの「デジコンプレミアム」。皆さまのご利用、お待ちしております!!


※)デジコンプレミアムは、デジタルデータから専用紙(片面出力の印画紙)に紙質をあわせたプロファイルで直接出力します。網点が作られるのでオーバープリントも再現できますが、用紙やインキはオフセット印刷で使われるものではありませんので、用紙表面の凹凸やインキの受理性などに影響する風合いまでは表現できません。そのため、製品としての最終仕上がりイメージとは若干異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。


●デジコンプレミアム
 http://www.graphic.jp/lineup/paperproof.html#degicon