インターネット記念日

08_11_20NO241.jpg

突然ですが、このブログが掲載される次の日、11月21日は「インターネット記念日」とのこと。
インターネットを介した印刷の通販事業を営む当社としては、インターネットなくして現在のスタイルはあり得ません。
てゆうか「インターネット記念日」って何? ってことでちょこっと調べてみました。

インターネット記念日
 1969(昭和44)年、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始された(今日は何の日-毎日が記念日-より参照)

ARPAネット 
 ARPANET(アーパネット)は、1969年にアメリカ国防総省の国防高等研究計画局(Advanced Research Project Agency:略称ARPA)の指揮・統制の行動科学研究部門IPTO(Information Processing Techniques Office:情報処理技術室)による指揮の下に構築された研究および調査を目的として設けられたコンピュータネットワークである。今日のインターネットの原型として知られている(【Wikipedia】ARPANETより参照)。

インターネットの前身って軍事用として構築されたコンピュータネットワークから来てたんですね。
軍事用と言えばGPS(全地球測位システム)も有名ですよね。民間用として利用できることからカーナビや携帯電話などでもGPS受信機を搭載した機器類が多く見受けられますし、GPSデータからインターネット上にルートを展開できるような複合的なサービスもどんどん進化を遂げています。

お目当てのお買い物をしたり、調べものをしたり、動画を見たり、ブログやったり、もちろんメールのやりとりなどなど……
インターネットでできることを探すとキリがないくらいたくさんあると思いますし、その分人々の生活の中でインターネットは奥深くに浸透しています。インターネットがないと仕事そのものが成り立たないという方も多いのではないでしょうか。当社が印刷の通販としてインターネット上に展開するサービスもまさにそのひとつなわけです。インターネットビジネスはともするとお客さまと直接相対する機会こそ大変少ないため、無味乾燥に思われがちな面もありますが、当社ではインターネットで使える、メールを始めとした便利でさまざまなツールも駆使しつつ、時にはお電話なども使いながらお客さまとのご対応に当たらせていただいております。インターネットの便利さをご享受いただきながら、安定した高品位の印刷商品を手にしてお喜びいただけますよう、graphicは今日もいつも通り営業しています! 明日のインターネット記念日は、インターネットを使える便利さを改めて認識できる日として迎えようと思います(^^)

ちなみにタケムラがインターネットを始めたのは10年前。アナログの電話回線に外付けのモデムを介してのダイヤルアップ接続で、NTTのテレホーダイ(なつかしい!)サービスを利用して通信時間と料金を気にしながらのインターネットをしていたことを思い出します。ブロードバンド回線が普及している現在と違って、重いコンテンツのホームページの表示に非常に時間がかかったり、数MBのデータをダウンロードするのに数十分要したりが当たり前の時代でした。数年前にブロードバンド回線に乗り換えましたが、OSのアップデートなどで数百MBのダウンロードを待っている数分間、ふとダイヤルアップ接続のときのことを思い出すこともあります。ってもう戻れないし戻る気もないですけどね(^^ゞ


●参考リンク

 ○今日は何の日~毎日が記念日~
  http://www.nnh.to/

 ○ARPANET(アーパネット)
  【Wikipedia】
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: