ご入稿時のチェックポイントはこれ!

08_08_18NO_213.gif


印刷ネット通販として展開している当社では、1日に相当数のご入稿データをお受けしております。これもご利用いただける皆さまからのご支持があればこそで、厚くお礼申し上げますm(__)m

さて、当社のホームページに技術的な内容をまとめたテクニカルガイドのページがあることは、以前のブログ『新しくなった、グラフィックのDTPテクニカルガイド』でもご紹介したことがあります。おかげさまでこのコンテンツはご利用いただくお客さまからとても好評をいただいているのですが、その中にご入稿データについてのトラブルを集計した円グラフが載っているページもあります。ご覧になった方、いらっしゃいますでしょうか? 実はそのコンテンツにはご入稿データにありがちなトラブルなどについてまとめられています。それが今回ご紹介する『データチェックについて』です。

ご入稿データにおいて問題等が発生した場合、お手数ながらそのトラブルの要因を解決した上でデータの再入稿をお願いしております。その際にサポートスタッフからトラブルの回避方法などについてお伝えさせていただくのですが、そのトラブルを分析してみると、ある程度分類されてきております。ここではよくあるトラブルを多い順から4つご紹介させていただきます。

※おことわり
ここで取り上げるトラブルの要因は、おもにIllustratorやPhotoshopにInDesignなどのDTP系アプリケーションでの内容を指します。Microsoft OfficeなどWindowsのビジネス系アプリケーションをご使用の場合にはWindowsデータ変換のコンテンツをご覧ください。

【Windowsデータ変換サービス】
 http://www.graphic.jp/win_change/index.html


1位.1色刷り面がグレースケールで作成されていない。
CMYK各色が同濃度の場合(例えばCMYK各色20%など)やRGBモード、レジストレーションカラー(トンボに用いるカラー設定)ですと、画面上では一見モノクロに見えるものでも4色となります。モノクロでの印刷をご希望の場合には、必ずデータをグレースケールに変換する必要があります。
グレースケールへの変換手順および詳細はコチラ。

 ●1色刷り面はグレースケールで作成されていますか?
  http://www.graphic.jp/datacheck/check005.html


2位.フォントがアウトライン作成されていない。
フォントは作成された環境と違うパソコンで開くと正しく表示されない場合や印刷できない場合がありますので、Illustratorファイルを入稿いただく場合は、必ず全てのフォントをアウトライン作成してください(当社対応フォントを除く)。アウトライン化することで同じフォントが無い環境でも出力することが可能になります。
フォントのアウトライン作成手順および詳細(Illustrator)はコチラ。

 ●フォントのアウトラインは作成されていますか?
  http://www.graphic.jp/datacheck/check003.html


3位.リンク画像や必要なドキュメントが揃っていない。
IllustratorやInDesignなどで画像やイラスト等を配置した際、ご入稿データにはIllustratorやInDesignなどのドキュメントのほかに配置した画像やイラストデータもお送りいただく必要があります。正しくリンクしてないと、最悪の場合は画像などが抜けた状態で印刷されることがあります。
リンクの確認方法および詳細はコチラ。

 ●リンク画像等必要なデータは揃っていますか?
  http://www.graphic.jp/datacheck/check004.html


4位.注文サイズで作成されていない。

例えばポストカード印刷をご注文された場合、ポストカードのサイズは100mm148mmですが、ご入稿になるデータもこのサイズにする必要があります。その際には正確なサイズを示す印刷トンボ(トリムマーク)を必ずつけていただく必要がございます。このほかPhotoshopだけでご入稿の際にはトリムマークこそ付けられませんが、塗り足しを含めたドキュメントサイズで制作いただく必要がございます。
注文サイズに関する詳細はコチラ。

 ●注文サイズで作成されていますか?
  http://www.graphic.jp/datacheck/check002.html


いかがでしょうか? 上の4点だけがトラブルのすべてじゃないんですが、この4点だけでご入稿データに多いトラブルの割合としては、実に5分の4を占めるんです。ご入稿データにトラブルが生じた場合には再入稿などでお時間をいただくことにもつながりますので、予定納期通りに印刷商品をお受け取りいただくためにもご注意いただきたいところでもあります。
入稿前の慌ただしいところかとは思いますが、今一度のご確認を行っていただいた上でご入稿いただきますようお願いいたしますm(__)m

詳しくは『データチェックについて』のページをご参照ください。

そのほかご入稿データに関するご質問等につきましては『カスタマサポートセンター』までお気軽にお問い合わせください。

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: