iPhone3G

08_07_10NO_202.jpg
いよいよ明日(7/11)からソフトバンクで「iPhone3G」が発売されますね。

昨年1月にアメリカでiPhoneが発表され、同年6月に発売されてからほぼ1年、日本で普及している3G世代の携帯電話に仕様を合わせて、注目の携帯キャリアもソフトバンクということで、満を持しての発売となりました。待ってた方、多いのではないでしょうか? 新しもの好きのタケムラもそのひとりです。

iPhoneはMacやWindowsなどのPC接続でその機能をフルに使うことが前提に考えられているので、タッチパネルメインの形状も含めて、そのあたりが他の携帯電話とは大きく異なるところです。

そのためか、今どきの携帯についているFeliCa機能やワンセグが内蔵されていなかったりします。ワンセグについては多分どこかのメーカーがアダプタ接続とかで対応しそうな気はしますけどね。またiPhoneは音楽配信もほかのソフトバンク携帯とは違うようで、着うたのような音楽配信は3G通信でダウンロードできないとのこと。ただiPhoneにはWi-Fiが内蔵されてるので、無線LANが使えるスポットとかでiTunes Storeにアクセスして音楽をダウンロードすることになるようです。もっともiPhoneの場合はPCに接続して音楽データを同期させれば、そっちの方が手っ取り早いかもしれませんね。

ちなみにiPhone3GへのPC接続条件は

Mac
 ・USB 2.0ポートを装備したMac
 ・Mac OS X 10.4.10以降
 ・iTunes 7.7以降

Windows
 ・USB 2.0ポートを装備したWindows PC
 ・Windows Vista、Windows XP Home/Professional Service Pack 2以降
 ・iTunes 7.7以降

とのこと。

最近のアップル製品は、Mac接続の場合にはMac OS Xの最新バージョンやそれに近い仕様を要求しますが、Windowsの場合はXPのSP2以降やVistaなどのように、Mac OS Xにくらべて制限が緩やかなんですよね。それゆえにMacユーザ以外の方々にもiPodなどが飛躍的に広まったとも言えるんですけどね。iPodと違ってiPhone3Gは携帯電話なので、キャリアのソフトバンクも絡んでくることを考えると、どこまでiPhone3Gユーザが広まるかは今後のソフトバンクやアップルの展開次第のような気もしますが……

ちなみに携帯はソフトバンクじゃないタケムラ。なので新規契約しないとiPhone3Gは使えません。今使ってる携帯キャリアは約10年近く契約しているので、今さら番号やメールアドレスを変更するのはかなり面倒なこともあり、まずは様子見と言ったところでしょうか。多分身近に買いそうな人がいますので、その人のを見せてもらうと思います。とか言いながら、本音は今すぐにでも欲しい今日この頃のタケムラなのです。


【アップル - iPhone】
http://www.apple.com/jp/iphone/

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: