Time Capsule

08_05_12NO_185.jpg

ゴールデンウィークは皆さまはどのようにお過ごしになりましたでしょうか?

タケムラのお休みはヒミツのつもりでしたが、一応暦通りのお休みでした(*/ω\*)

連休中は友だちと会ったりとかしてて、特にどこかに出かけたわけじゃないんですが、連休前に自宅の電話回線が光回線に変わったこともあり、インターネット環境も1.5MbpsのADSLから光に変わったので接続速度が激変! メッチャ速くなったんです(≧∀≦)

かねてから無線LANも使いたいなぁと思いつつも、タケムラの自宅は以前より有線のルータでLAN環境を構築していました。正直なところ使いにくいルータでして、無線を導入するにも設定を変更するのが面倒だったのですが、ネット環境も変わったことだし、連休を使って有線と無線が使えるルータを導入しようと思いました(・∀・)

で、新しく購入したのが、アップルの「Time Capsule」です(≧∀≦")

光回線に変わってからはCTU(加入者網終端装置)から直接PCにつないでネットを使っていたタケムラでしたが、Time Capsuleを使用するためにCTUにカスケード接続し、Time Capsuleの設定は手持ちのWindowsマシンから行いました(・∀・)

有線環境はカスケードしてから程なくネットが使えるようになったのですが、初期設定ではCTUとTime CapsuleのそれぞれがIPアドレスを割り振れるため、一見便利に見えて後々共有できなくなったりなどややこしい問題が起こりそうな予感……

てことで、Time Capsuleは無線LANのベースステーションと共有ハードディスクとして使用できるように設定を変更し、CTUだけでIPアドレスを割り振れるようにしました。Time Capsuleを介した有線環境の接続テストもオッケイ!! なんかメッチャ順調やし。と、ここまでで約15分(^^)v

次は待望の無線環境の構築。ところが、ここから苦難が始まりました。無線のセキュリティのところでつまづいたんです。無線を使えるPCは2台あるけど、ある設定を使うと片方のPCしか認識しなかったり、その逆だったり、あるいは両方認識しなかったりなどが続いて、久々にネット環境の構築で悩む羽目に陥りました(≧A≦)

そうこうするうちにTime Capsuleを設定していたWindowsマシンが、途中で強制終了するなど調子が悪くなり出してきたので、その日は無線環境の構築をあきらめ、次の日に持ち越しました。と、ここまでで約6時間(T_T)

翌日もWindowsマシンは相変わらず調子が悪い状態でしたが、何度か強制終了の憂き目に遭いつつも、無線のセキュリティやそのほかの設定をイロイロ触ったりして、ようやく両方のPCで無線が使える環境にこぎつけることができました。タケムラが当初思い描いていたイメージ通りに無線と有線も混在できるようになったし、Time Capsule内蔵のハードディスクも快適に使えてよかったよかったヽ(^▽^)/

で、ついでに部屋も整理できてよかったよかった、というのがタケムラのゴールデンウィークでした(*/ω\*)

無線LANの難しさが何気に勉強になりました(・∀・)

ちなみにWindowsマシンはまだリカバリしてません。ちゃんと動いてるうちに早くリカバリしないと……


●アップル - Time Capsule
 http://www.apple.com/jp/timecapsule/

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: