サンレイド

サンレイドサンプル

1月21日より追加された新しい紙種。数こそ多くありませんが、今までには見られなかった特徴的なものが登場しております。

前回に続きまして今回は、その中のひとつ『サンレイド』についてご紹介したいと思います。



簀(す)の目拡大


和紙風の薄紙として、奉書紙に続いて当社の紙種にラインナップされたサンレイド。一番の特徴としては、簀(す)の目の透かしが入るように紙を漉いているため、簀の目の模様と微妙なエンボス感が和の雰囲気をよりいっそう引き立てているところにあります。ちなみにこの簀の目を含めた透かしのことは総称して【レイド】と呼ばれています。

紙表面は塗工処理されていないため、筆記特性にもすぐれているサンレイドは、紙全体に簀の目模様が漉き込まれていることを考えると、紙白を多くとってレイド部分を生かした落ち着きのあるデザインが向いているような、そんな紙種かと思います。

サンレイドにつきましては、新商品として登場したランチョンマットのほか、フライヤー印刷でも使える新しい紙種として、四六判換算で68kgのものをご用意させていただきました。

特徴的な簀の目模様は、きっと印刷物に独自の風合いをもたらしてくれることでしょう。奉書紙に続いて、薄紙系で和紙風の紙種が増えることで、そのデザインにいろいろな可能性を見いだしていただければ幸いです。



工場に入荷されたサンレイド


☆当社で使用している全ての紙種は、無料サンプルとしてご用意しております。印刷の仕上がりイメージを実際にお客さまご自身でお確かめいただけますので、是非無料サンプルをご請求ください!

【サンレイドを含めたサンプルのご請求はコチラ】
http://www.graphic.jp/material/index.html

※『サンレイド』は、北越製紙株式会社より発売されている紙銘柄です。


◎画像はクリックしていただくと拡大表示されます。

※この記事の文章および画像を、無断で転用することは固くお断りします。

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: