朝の通勤

08_01_15NO_152_1.jpg通勤通学される場合、その手段は人それぞれあると思います。電車やバスを使って乗り継いだりする方もおられれば、近くなら自転車や歩きの方、バイクやクルマを使う方など、その形態は実にさまざまだと思います。

タケムラの場合、現在はクルマで通勤させてもらっています。当社が京都の十条工場にあったときからクルマ通勤をしているので、かれこれ5年近くになりますね。とは言え、学生時代や社会人になってからもしばらくは電車やバスで通勤していたこともあり、朝の混雑は苦手と思いつつも車内で本を読んだり音楽を聴いたり、あるいは寝たりできたことが時おり懐かしく思うこともあるんです。特にクルマだと運転しながら寝れないし(>_<)

最近は都市高速道路となる「阪神高速8号京都線」油小路線の最終工事で車線減少している関係もあり、朝夕の混み具合も若干多いところです。って開通までもうすぐなんですけどね。

クルマの中では、前まではお気に入りの音楽とかを聴きながら通勤してたのですが、昨年あたりから出勤時にはFMラジオを聴くようになりました。クルマにも時計はついていますから時刻は分かりますが、ラジオだと大体決まった時間に決まったコーナーが紹介されたり、DJがコーナーの都度に時刻を知らせることもあって、時計を見なくても時刻を知るある程度の目安にもなって便利なんですよね(^^)

ラジオからのいつものDJの声に耳を傾けつつ、興味をひかれるニュースや音楽なども聴きながら、仕事モードにアタマを切り替えるための大切な朝の通勤時間。もう少し早く自宅を出れるように努めたいと思う今日この頃です。もちろん安全運転でね(^^ゞ

ちなみに、8号京都線について少しハナシをしますと、1月19日の油小路線開通に向けて、現在道路周辺の整備が急ピッチで進められています。19日の開通により油小路線の北側の端は伏見の上鳥羽近辺になりますが、南の端が第二京阪道路の巨椋池インターチェンジと接続するため、大阪からだと枚方から従来の国道1号線を通らずに京都市内へ入れることになるようです。タケムラの住まいは京都なので、今のところ通勤には直接関係ないのですが、大阪方面から当社にお越しになる方にしてみると、京都に向かう経路がひとつ増えたカンジで、少し便利になるかもしれませんね(^^)


【京都高速】
http://www.kyoto.hanshin-exp.co.jp/
※大阪方面から京都・竹田工場に最寄りの出入口は「城南宮南出入口」となります。


◎一部の画像はクリックしていただくと拡大表示されます。

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: