デザイン・フェスタ お手伝いレポート -デザイン・フェスタ Vol.26

   

11月17日・18日の二日間、タケムラは東京ビッグサイトに行っておりました。
年に2回催されるアジア最大級の『デザインフェスタ』に、当社関連サイトの『アットクリエイターズ』が出展することになり、タケムラもそのお手伝いに行ってたんです。ということで月が変わっちゃって少し遅くなりましたが、今回はデザインフェスタのお手伝いレポートをお送りいたします(^^)

前回のデザインフェスタにも、アットクリエイターズのお手伝いで参加したタケムラ。そのときの模様は前にもブログで『デザインフェスタ お手伝いレポート』にも取り上げたように大盛況だったのですが、今回もそれに負けないくらい多くのお客さまに足を運んでいただき、大盛況の中で終えることが出来ました。アットクリエイターズのブースにお越しのお客さま、本当にありがとうございましたm(__)m

07_12_10NO_143_3.jpg今回もタケムラはブースの設営のほかに、ブース内の催しのご案内や受付などでお手伝いしたり、カメラマンとして暗躍したりしてました(^^ゞ カメラ好きのタケムラとしては、こっちの方がウレシイかも(^^ゞ

今回は時期柄お正月前ということで、アットクリエイターズに加入されているデザイナーさまの年賀状デザインコンテストの投票をブース内で催してました。

デザインフェスタの模様やデザインコンテストの投票結果は、アットクリエイターズのホームページにてご紹介しています。その他、詳しい内容もホームページや、スタッフのブログを是非見てくださいね!

ちなみに、ここで投票された選りすぐりの年賀状作品が、なんとなんと当社運営のデザイングラフィック年賀状印刷にデザインテンプレートとしてご利用できます! これを使わない手はありません!! 是非是非ご利用ください!!!





開場と同時にたくさんの方にお越し頂きました!





カウンター内から見たブース。





お気に入りのデザインに投票してもらってます。

前回のデザインフェスタ以上に感じたのが、当社グラフィックをご存知のお客さまが予想以上に多いことでした。また、プレゼントにご用意した、さまざまな紙種や加工を用いたデザインポストカードのセットが人気で、紙とデザインの組み合わせによってできる、いろんな印刷表現をお見せできたようにも思います。ご質問などもいただいてお答えする中で、印刷に対する理解を深めることでデザインの訴求方法がもっと違ったカンジで示せるのでは、と気付いていただいたお客さまもおられるようで、まだまだ私たちにもいろいろなアプローチの方法があるんだなぁ、と今後のお客さまへのご案内にも新しい可能性を感じた次第です。

また、ご案内する中で

「あ、グラフィックの店長さんですね」とか
「ブログ書いてる方ですよね」とか
「まさかここでお会いできるとは思いませんでした」とか
「写真どおり太っておられるんですね」

などと声をかけていただくこともチラホラあって、前回以上にブログのことも知れ渡ってきたのか、それでもやっぱ恥ずかしかったり、少しはうれしかったりする、今回のデザインフェスタでした。機会がありましたら、次も参加してみたいと思います。

さて参加2回目というタケムラでしたが、今回もいろいろと興味をひかれることの多かったデザインフェスタでした。


07_12_10NO_143_7.jpg


この乗り物、前回も見かけたんです。乗り込むのに苦労してます…

07_12_10NO_143_8.jpg


かぶり物しての演奏。特徴ある音色にタケムラも聴き入ってました。

07_12_10NO_143_9.jpg


観客を背にキャンバスに向かって描き続ける、まさに「LIVE ART」
です。

07_12_10NO_143_10.jpg


和み系のかわいいキャラ。名前は知らないけどカメラを向けるとい
ろんなポーズをとってくれましたよ。


また、夕暮れ時の休憩時間に会場の外へ出たところ、偶然にも富士山を見ることが出来ました。

ネオンが点灯されたお台場の観覧車とのツーショットです。東京から富士山が見えることは聞いてましたが、こんなにクッキリ見えるとは思いませんでした。出展2日目の疲れを感じる中で、見てるだけで癒されるような風景でして、カメラに収めてからもしばし富士山の夕暮れに見とれてました。
手持ちなので若干のブレはスミマセンm(__)m

【Art Event & Gallery Design・Festa | Tokyo Japan】
●デザインフェスタ公式ホームページ
http://www.designfesta.com/index.html

【クリエイターの無限の可能性を最大化するモール型コミュニティサイト
 @CREATORZ[アットクリエイターズ]】
●アットクリエイターズ
http://www.creatorz.jp/shop/index.php

【クリエイターズブログ】
http://creatorz.cocolog-nifty.com/blog/
※アットクリエイターズスタッフのブログです。


◎一部の画像はクリックしていただくと拡大表示されます。