会社案内の撮影のお手伝い

年の暮れも押し迫るある日、タケムラは工場内のある撮影の現場に立ち会っていました。

印刷ネット通販として展開している当社では、通販以外にも別の部門でさまざまな業務をおこなっています。その関係もあって、自社の会社案内パンフレットについても企画からデザイン、もちろん印刷や製本に至るまで、すべて社内で行ってるんです。

で、今回は来年向けの会社案内パンフレットをつくるにあたって、新しく載せる機材の撮影に立ち会わせていただきました(^^)v

でも、ただ立ち会ってたわけじゃないんです。撮影の間も会社の業務は進行しているわけでして、事前に撮影の日時や周辺における告知などを行わずいきなり撮影となると、業務に支障をきたすことになります。タケムラはそのあたりの事前の告知や当日の撮影が円滑に進むような調整をしたりとか、いわば調整役のような役割をさせてもらっていました。

で、どんなカンジで撮影してたのか、その様子をタケムラのデジカメでちょっと撮ってみました(^^ゞ


07_12_17NO_145_1.jpg


写真の構図の指示を出す編集長と、それに聞き入るカメラマン(決して編集長が何かを念じているわけではありません。そう見えますが…)。

07_12_17NO_145_2.jpg



デジタル一眼レフに撮影された設備のひとコマ。

07_12_17NO_145_3.jpg


レフ板を持つ編集長。カメラマンのサポートもするんです。

07_12_17NO_145_4.jpg


高い位置から撮影するカメラマン。いろんな角度で撮影されます。

07_12_17NO_145_5.jpg



今年発行の当社の会社案内パンフレット。


今回同行したのは、会社案内の編集全般を担当される編集長とプロのカメラマン。部門は違いますがいずれも当社の社員です。

ちなみに今回会社のパンフレットを担当する編集長は、ブログ『店舗紹介その3!!!
~大きくなって心機一転! グラフィック・京橋店~』
でもご紹介したことのある、自社製作しているフリーペーパー『京都いいとこマップ』の編集長もしている、プロのコピーライターなんです。
そしてカメラマンはいいとこマップをはじめ、さまざまな撮影に携わるほか、ブログの画像を撮ってもらうのにも何度かお願いしたことがあるんですよ。

二人ともよく知っているタケムラ。ときには冗談を飛ばしたりの和やかな中にも、押さえるところはしっかり集中する二人のコンビネーションも相まって、撮影も順調に進み、当初のスケジュールよりも少し早めに無事に終えることができました。タケムラも少しでもお役に立てたかと思うとちょっとウレシかったです(^^)v それにこうやってブログのネタにもしちゃいましたし(^^ゞ

ここで撮影された画像がどんなカンジで会社案内に載るのか、いまから楽しみに思う今日この頃です(^^)