デザインテンプレートを利用して、デザインから印刷まですべておまかせ!デザイングラフィック!!

インターネット印刷通販を展開している当社では、従来から印刷のご注文をお受けするにあたっては、お客さまがお作りになった印刷データをご入稿いただくことが印刷物を製造する前提でした。言い換えれば印刷データを作るソフトがなければ印刷のご注文をお受けできないことを意味していました。

印刷に対応したソフトを1本買うのにもかなりの出費を強いられる今日この頃、高度な機能を使わないまでも、印刷物を簡単に作れる方法ってあったらいいのになぁ、と常日頃考えていた当社では、専用のソフトがなくても印刷データを制作する方法についていろいろと模索していました。そしてホームページ上で完結できる方法を考案し、時間をかけて構築した上で、今年11月1日から満を持して皆さまに公開させていただきました。それが今回ご紹介する、オンラインデザインツールの『デザイングラフィック』です!

オンラインデザインツール?どんな内容なのか、気になるでしょ(^^)
デザイングラフィックの一部をブログをご覧の皆さまにだけ、ちょこっとお見せしましょう!


デザイングラフィックでご用意しているのは、以下の4つのサービスです!
 ・対象OS : Windows 2000 Professional, Windows 2000 Server, Windows XP, Windows Vista
 ・ブラウザ : Internet Explorer 6.0以降
  (そのほかのOSおよびブラウザについては順次対応予定)
  動作環境の詳細は、本記事下段をご覧ください。




「デザイングラフィック、トップ画面。」

【デザインテンプレート】
《無料》
ハガキ、DM、名刺など、商業広告物から個人の挨拶状まで、プロのデザイナーが作成したデザインテンプレートを豊富に取り揃えました。季節やプロモーションイベントに合わせたバリエーションをご用意しています。このテンプレートをもとに、お好みの画像や書体を選び、自由に文字を打ち込んで保存するだけで、素敵なハガキや名刺が印刷されてお手元に届くんです。このテンプレート、ハッキリ言ってオシャレです!




「オシャレなテンプレートがたくさん。」

【編集システム】
《無料》
ホームページ上にレイアウト編集画面を設けました。先のデザインテンプレートから、ホームページ上のレイアウト編集画面で、画像の回転、拡大、縮小、トリミング(部分切り抜き)、図形のカラー調整などの編集ができるほか、自由な文字入力や書体の指定もできるんです。市販のレイアウトソフトにも劣らない、高機能のレイアウト編集システムが、初めての方にも操作しやすいインターフェイスで使えちゃいます。専用ソフトを使わない便利さがここにあるんです!
また、画像変換には、前にブログでもご紹介した『RGB>CMYKカラー変換サービス』もご利用いただくと便利です(※1)。




「豊富な画像素材からイメージに合わせて選べます。」

【写真・イラスト素材】
《MIXA素材については年内まで無料、その他の素材については無料》
自由にお使いいただけるデザイングラフィックオリジナル写真・イラスト素材を取り揃えました。さらにプロのデザイナーが認める素材ブランド「MIXA(マイザ)」との提携により、多数の魅力的なビジュアル素材から、イメージにぴったりの画像をお選びいただけるんです。質の高い素材の数々は、きっとデザイン心をくすぐられることでしょう。もちろん、ご自身で撮影されたお写真もお使いいただけます。このほか、お店や会社のロゴや地図などの複雑なトレースも、ご依頼がありましたら有償にてお受けしてます。




「書体もひと工夫してください!」

【プロ用書体】
《無料》
プロのデザイナーが愛用する定番フォントの「モリサワ書体」が、ナント69書体もご利用いただけます。一般の広告や出版物に使われている美しい書体が、ご自身の印刷物にも使えるんです。ちなみにこのフォント、普通に買おうと思うととても高価なものなんですけど、デザイングラフィックでは、すべて無料!!

いかがでしょうか? 会員登録いただくと、これらの機能がすべて使えるんです!

そして、デザインデータが完成し印刷用紙が決まったら、当社の印刷通販の「オフセット印刷」で美しい印刷商品として仕上げ、お手元にお届け致します(※2)。

その他に「つくりかた講座」として

デザインのコツ  文章のコツ  デジカメのコツ  紙の辞典
などのコンテンツもございます。
ちょっとしたコツやノウハウを知ってるだけで、単に印刷物を作るだけでなく、見栄えとかも飛躍的によくなったりするものです。随時更新してゆきますので、きっと参考になると思いますよ! ちなみに「紙の辞典」のところはタケムラも少しお手伝いしました(^^)v

さて、タケムラが使ってみて感じたのは、ブラウザ上での操作がメインになるので、最初のうちはオブジェクトや文字を消すのにDELETEキーを押してみたり、イラストレータなどの操作のクセでショートカットキーを押したりとかして、正直戸惑いました(^^ゞ でもそれも最初だけで、画面上のアイコンの役割と使い方がつかめれば、とても楽に作れると思いました。それにワードやエクセルのライブラリではまず見かけないような、オシャレなテンプレートもたくさん用意されているし、素材集もイロイロ揃っているので、これは使わない手はない、と思いましたね。いや、マジで。

もちろん初めてご利用になる方でも、ブラウザ上の画面アイコンをクリックしながら文字を打ったり画像やイラストを貼ったり編集したりする作業は、きっと楽しく感じていただけると思います。楽しく作れて、しかもそれが印刷物になっちゃうわけですからね。

当社が総力を挙げて開発した、オンラインデザインツール『デザイングラフィック』。是非とも皆さまにご利用いただきたいと思っています!

※1).『RGB>CMYKカラー変換サービス』は、gr@phic会員さま向けのサービスとなります。ご利用にはポイントが必要になります。

※2).印刷にかかる料金は、当社印刷通販に基づいた金額でのご提供となります。


《デザイングラッフィック動作推奨環境》

 ・接続速度 : ADSL、CATV、FTTHなどのブロードバンド接続
 ・OS : Windows 2000 Professional, Windows 2000 Server, Windows XP, Windows Vista
 ・ブラウザ : Internet Explorer 6.0以降
 ・ブラウザプラグイン : Adobe Flash Player
 ・ディスプレイ : 画面解像度 XGA(1024pix768pix) 色数32ビットカラー 以上

 ☆現在のところMac OSおよびMacのWEBブラウザには対応しておりませんが、順次対応予定をしております。
 ☆メモリ、CPUスピードは、それぞれのOSの最小構成を満たす必要があります(推奨構成を満たすのが望ましい)。


◎画像はクリックしていただくと拡大表示されます。