タケムラの休日 ~紙屋さん巡り~

今年の夏は皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?気象庁が観測した日本国内の最高気温が74年ぶりに更新されるなど全国各地で記録的な猛暑でしたが、タケムラは少し前に夏休みをいただいたこともあり、ちょっと足を伸ばして東京に行ってきました。って気温に関係ありませんが(^^ゞ

東京に行ったのには特に理由はなかったのですが、友だちが住んでいることもあり久々に会いたかったのと、ブログを通じて紙に興味を持ったこともあって、紙屋さん巡りをしてみたいと思いました。また、紙のギャラリーも東京に多いらしいとのことだったので、ちょうどいい機会だと思い2泊してきました(^^)

ある製紙会社さまのギャラリーでは、紙のしくみやサイズについて詳しく紹介しているコーナーや、一枚の紙を何層にも分解して紹介しているところなど、普段ネットでもなかなか見れない紙についてもいろいろ見ることができました。特にとある紙屋さんのギャラリーでは、紙見本が色や種類別に分けて縦に並べられていて、そんなラックがギャラリーに整然といくつも並べられていました。選ぶ側としてはちょうどレコードジャケットを探すような感覚で紙見本を選べるようになっているのですが、そこには紙の銘柄名の紹介はないものの、紙の見た目や手触りなどの感覚で選ぶことができるようになっていたのです。もちろん紙種の見本帳も設置されているのでそこから選ぶことも可能なのですが、選ぶ側の感性を大事にしているようにも思える紙の紹介の仕方に、ある種とても新鮮な感動を覚えました。
それは同時に、普段はワンプに包まれた紙や、半裁や四裁断ちされた紙、それに印刷された紙を見る機会がとても多いタケムラにとっても、違った角度からの紙を見る方法を教えてもらった気がして、お客さまに紙のご提案をする際の新たなヒントをいただいたようにも思いました。


今回の東京旅行では、他にも友だちの行きつけのお店などいろいろ行ったりしたのですが、中でも紙屋さん巡りがとても楽しく、一日中紙を見ていても全然飽きませんでした。ますます紙のことが好きになった気がする今日この頃です(^^)v


07_09_03NO_115_1.jpg  07_09_03NO_115_2.jpg  07_09_03NO_115_3.jpg

※画像左より「とある紙屋さんのギャラリー」・「友だちの行きつけのお店」・「アップルストア 銀座」
  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: