サンプル画像の謎 前編

タケムラがこの業界に入って10年以上を過ごしておりますが、当初からよく見かけるサンプル画像がありました。当社のカラーチャートにも登場しているおなじみの画像ですが、印刷業界に関わりのある方ならきっと見かけた方も多いと思います。



この女性の髪型とメイクは、80~90年代のバブル期を彷彿させるような時の流れを感じさせますが、それから推察すると、多分初めてお目見えしてから既に20年近く経っているような気もします。先日社員との話の中で、ひょんなことからこの画像のことが話題になりました。画像については社内でもご存知の方は多かったのですが、その出どころについて尋ねてみると、

「そういえば気づいたときにはこの画像あったけど、どういう経緯で使ってる画像なんやろね」

「さあ??でも、この女の人は雑誌や他社のサンプルでもよく見るなぁ」

などと同じような答えが返ってきました。どうも出どころがハッキリしません。でも、色調に詳しい方の話によると、この画像は肌の色にセーターの色、そして背景の色がモニタや印刷物などを見る上でとても参考になるため、モニタの調整や印刷品質確認などでとても役立っているとのことです。ますます気になりだしたタケムラ、そんな大事な要素を含んでいる画像ならば、ぜひぜひそのルーツを知りたい!と激しく思ったのであります。最後は当社の工場長に聞いて、ご存じなければ万事休すかと思って尋ねてみたところ、CD-ROMが格納された一冊の書籍を手渡されました。ちょっと古めかしいその書籍を読みながらCD-ROMを見て、ようやくこの画像の謎が解き明かされました。ちゃんとした出どころがあったのです。

続きは次回!


◎画像はクリックしていただくと拡大表示されます。

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: