VOC FREEインキ

07_02_28NO_61.jpgVOC(Volatile Organic Compounds)とは揮発性有機化合物のことで、大気中に出されると大気汚染の原因となり、その後地下に浸透すると土壌汚染や地下水汚染を招く有害物質です。また人が吸引すると、頭痛やめまいを引き起こし、神経や臓機能への障害、発ガン性といった人的悪影響も与えています。そんな怖いVOCが従来の印刷において石油系溶剤インキの使用によって発生していました。

前回の「印刷通販の基礎用語」(2/14公開)で、SOYインキは大豆の油を使用した植物性印刷インキでVOCを削減できると紹介しましたが、今回のVOC FREEインキは名前のとおり、VOCをほぼ含まないインキです(含有率1%未満)

SOYインキでは、大豆油100%のものはもちろん、大豆油と石油系溶剤が混合したインキも一定の基準をクリアしていればSOYインキとしているため、残念ながら大豆油以外の石油溶剤にVOCが含まれています。

今回ご紹介したVOC FREEインキは、まだそれほど知られていませんが、これから認知されつつある有機溶剤の含まれない、環境に優しいインキです。当社では、このインキをいち早く取り入れることによって、更なる環境問題への配慮を実現しました。

こちらのVOC FREEインキはSOYインキの時と同様に「VOC FREEマーク」を対象商品の印刷物に入れることができます。当社の商品はSOYインキとVOC FREEインキの2種類のインキを使って印刷しており、商品よって分かれております。興味のある方はぜひ、問い合わせてみてください\(^^)/