工場長からのクリスマスプレゼント

06_12_25NO_39_1.jpg年の瀬が迫るこの季節、当社においても忙しさのピークを迎える時期でもあり、社内のどの部署も忙しさが増しています。竹田工場で初めて迎える年の瀬ですが、当社がまだ竹田工場に移転する前の、十条工場で最初に迎えた年の瀬をちょっと思い出してました。

この時期になると、年内発送最終日が目前に迫っていることもあり、朝から忙しく時間が過ぎてゆきます。お昼の休憩もそこそこに、全てのスタッフがそれぞれの持ち場で忙しく作業をしている様子は、年の瀬を意識させるのに十分な雰囲気を醸し出していました。

午後2時を過ぎたくらいに、タケムラは工場長に呼ばれました。出勤人数を確認してシュー・アイスクリームを買ってくるように言われました。クルマで買いに行き、お店に着くとクリスマスの飾り付けが施されています。飾り付けは随分前から見ているけど、お店に入ってから今日がクリスマスということに気づきました(^^ゞ

おいしそうなケーキの甘い香りに誘惑されつつ、タケムラは人数分のシュー・アイスクリームを買って工場に戻りました。そのあと、工場でスタッフに手伝ってもらって全員にシュー・アイスクリームを配りました。社員をねぎらうための、工場長の心配りだったのです。一時手を止めて、その冷たさと甘さに舌鼓を打ちながら再び作業に戻るスタッフたち。今より社員数も全然少なかった頃でしたが、なんか思い出すだけでも懐かしいなぁ…

06_12_25NO_39_2.jpg竹田工場に移転してから初めて迎える年の瀬は、人も規模も十条工場のときとはケタ違いです。会社でクリスマスを祝うようなことはありませんが、今年は24日が日曜日だったので、みんなきっとそれぞれに思い思いのクリスマスを過ごしたかもしれません。交代制のスタッフは曜日は関係ありませんが、仕事が終わってからは、みんな思い思いのクリスマスを過ごすことでしょう。
皆さまにとって今年のクリスマスはいかがでしょうか? 今日は12月25日、メリークリスマス。