社員食堂

06_11_27NO_22_1.jpg店長の仕事にもいろいろありまして、タケムラは印刷通販に関わる業務のほかに、いくつかの業務を担当させて頂いております。その中に竹田工場に移って初めて設けられた社員食堂に関する業務も含まれております。

と言ってもタケムラが厨房に入って作るわけではなく、食堂の運営については外部の業者さまに委託しております。社員食堂に関してタケムラ自身が担当する業務としては、毎日の食数確認のほかに、当社と業者さまの橋渡し役であったり、業者さまと定期的に食堂委員会を開催して、さまざまな要望や運営面における検討を行い、改善などについて話し合いを持ったりしております。業者さまとは導入前より度々打ち合わせ等で顔なじみになっていることもあり、06_11_27NO_22_2.jpg

「タケムラさん、食堂がいそがしくなったら厨房に入って手伝ってや~」
「でも、タケムラさんが厨房で着れる服のサイズがないかもしれへんなぁ~」
(実際には法規上入れないので入っていませんが(^-^;))


などと、気軽に声をかけていただくなど仲良くさせて頂いております。

社員食堂導入以前の当社の昼食は、社外に食べに行くか、コンビニでお弁当を買ってきて食べるくらいしかありませんでした。行き帰りの手間や、おかずがマンネリ化してくることもあって、単にお腹につめこむだけの食事でしかなかったようなところもありました。でも、社員食堂導入後はお昼休みの楽しみが増えたんじゃないか、と思っております。社員食堂が導入されてしばらく経ちましたが、今では社員にもすっかり定着してくれて、昼休みのチャイムが鳴ると同時に社員食堂はとてもにぎわいを見せております。

タケムラ的にはどのメニューもけっこおいしいので、ほとんど残さず食べてます。ってゆうか、原稿書いてるうちにお腹が減ってきた…