ケナフ100GA登場!

限られた資源を有効かつ清潔に使うという点において、環境を意識した行いや取り組みが各地で繰り広げられておりますが、印刷業界においても同様に様々な取り組みが行われ、環境を意識した商品も多数ございます。特に紙においては、エンドユーザさまに直接手にとってご覧いただけることもあり、環境に配慮した紙ということで「エコ紙」と呼ばれる紙が多く出回っております。06_10_12NO6.JPG
エコ紙は主に

・紙資源を有効利用するにあたって古紙を回収しリサイクルして再生する「再生紙」
・紙を漂白する際に有害物質を発生する恐れのある塩素を用いない「無塩素パルプ」
・木材を原料としない「非木材紙」

の3つがございますが、
その中で、今回当社ではケナフと呼ばれる1年草を原料として精製される、ケナフ100%配合の『ケナフ100GA』(※)という非木材紙を採用させていただきました。
ケナフ100GAは、紙表面に塗工処理が施されない「非塗工紙」であり、紙本来の質感や手触りが特徴ですが、エコ紙としてアピールできます。

この紙の特徴としては、非塗工紙の性質上、紙表面の平滑度はあまり高くありません。したがってコート紙やマットコート紙などの塗工系の紙と比較すると、紙内部へのインキの浸透率が高く、発色は抑え気味になるので落ち着いた感じになり、紙の質感も相まって、素朴な仕上がりにもなります。

ケナフ100GAにつきましては、紙の売価もさることながら印刷通販としてご提供するにあたっては、ヴァンヌーボVG同様に様々な障壁がございました。しかしながら、各メーカーさまご協力のもとに社内においても検証や検査、およびあらゆる見直しなどを行いながら、今回の新商品ラインナップに名を連ねさせていただきました。環境問題を意識されるお客さまにもアピールできる紙なのです。ぜひご利用下さいませ!

○ケナフ100GAはカード系の商品にてご利用いただけます。
 お申し込みはこちら。
http://www.graphic.jp/lineup/products_card.html

○ケナフ100GAを含めたサンプルのご請求はこちら。
http://www.graphic.jp/material/index.html

※.ケナフ100GAは、株式会社竹尾より発売されている紙銘柄で、
その名称は製造元である日清紡績株式会社の登録商標です。

  • 投稿者:
  •  日時:
  •  カテゴリ: